« 銀座資生堂クリスマスツリー | トップページ | 面白い話あります?! »

2007-12-09

二代目社長!

書店で、この本を見つけて読んでみました。

著者は、カワイコーポレーション河合社長です。

(河合社長には、お会いしたことはないが、
 「この本には書けないこと、表現しきれない
  ことが、もっともっとあるだろうな!」
 って思います。)


「親が大きくした会社を引き継げるなんて
 羨ましいなー!」

「二代目がバカ息子で、会社を潰して
 しまったらしい・・・。」

「成長させたのは創業社長、ちょっと業績を
 下降させたのが二代目、そして、会社を
 潰してしまったのが三代目」
 
 
 
この仕事につくまで、僕もそんなことを
思っていたような気がする。

いろんな創業社長、二代目、三代目の
社長さんにお会いしていると、それは
第三者の無責任な発言なんだ・・・と
いうことがわかってくる。


・父親の会社を買収して、再建した二代目

・息子の時代になってから、地域の人達から
 感謝されるようになった二代目

・叔父さんの会社の業績低迷を、再建した甥っ子

・父親の会社の業態を変更して、株式上場まで
 成長させた二代目

・株式上場目の前の三代目社長
 
 
今まで、お世話になった会社の社長の顔が
浮かんでくる。

「どの社長も、凄いなー!」って思います。

|

« 銀座資生堂クリスマスツリー | トップページ | 面白い話あります?! »

コメント

はじめまして北田様

私の本を早速ご紹介いただきましてありがとうございます

おっしゃるとおり、二代目にはいろいろなケースがあるのだと思っております。

私も二代目として、今後も精一杯がんばります。

今後とも宜しくお願いいたします

    河合 徳治

投稿: 河合 徳治 | 2007-12-12 00:52

河合様
著者の方から直接コメントいただき、とても嬉しいです。是非一度ご挨拶させていただきたく思っています。
北田

投稿: 北田 | 2007-12-12 10:38

Cars and houses are expensive and not everyone is able to buy it. However, personal loans are created to help people in such kind of situations.

投稿: Amy31Delaney | 2011-12-09 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17323906

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目社長!:

« 銀座資生堂クリスマスツリー | トップページ | 面白い話あります?! »