« 凄く尖ってますよね! | トップページ | 携帯が75%! »

2007-12-02

人を動かす秘密のことば

マジシャンの前田知洋さんの本を読みました。
いろいろ参考になることがありました。


「マジシャンは、観客やクライアントと誠実な
 関係を作らなくてはなりません。」

僕らの仕事も同じです。
全てを話さなくても、初対面でも、長くお付合い
している人でも、求人企業さんとも、誠実な関係を
保つことがとても大切な仕事だと思います。


「言葉の量を考える。喋り過ぎない。言葉を選ぶ。」

僕の場合、熱くなって喋りすぎることもあって
必要ないことまで・・・・(反省!)


「自分自身で気がついたり、導き出した結果は、
 その答えに対して特別な感覚(愛情といっても
 いいかもしれません)を持ちます。
 自分が導き出した答えは、正解だと信じたい
 気持ちが働きます。」

本当にそうですよね! 
僕もそうですし、誰でもそうだと思うのですが・・・。

だけど、それだけで満足していてはいけなくて、
今まで経験していないことや、すでに経験した
ことであっても、既成概念に囚われずに、
チャレンジしないと、新しい発見や成長は、
ないと思います。


「完璧な言葉ではなくても、相手を思う強い気持ちと
 いくつかのルールさえ守れば、人間関係がうまく
 行くこと、真意が伝わること、さらに友好を深める
 シーンはあるはずです。

 逆に、言葉が完璧であっても、人にイヤな思いに
 させることもあります。」

気をつけないといけません。
僕のようにズケズケと話すタイプの人間は!
(またまた反省です・・・)


 
他にもたくさんありますが、今夜はこの辺で!
皆さんも読んでみてください。

|

« 凄く尖ってますよね! | トップページ | 携帯が75%! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17256117

この記事へのトラックバック一覧です: 人を動かす秘密のことば:

« 凄く尖ってますよね! | トップページ | 携帯が75%! »