« 給与が少ない4番バッター | トップページ | うなぎの養殖とセキュリティ! »

2007-11-22

うちの評判いいでしょう?

ある社長さんとの会話。


「うちの会社の評判はどう?
 
 きっと良いと思う。
 きっちり丁寧な対応をしているから、
 みなさんが喜んでくれている。

 だけど、逆の方向から見ると、
 手間が掛りすぎて、儲からない!って
 いうことになってる(笑)

 そこなんだよ!

 もちろん、サービスの質を落とすつもりは
 ないけれど、どうやっていくのか・・・?」


「『評判いいでしょう!』
 って自分の会社のことを言う人は
 今まで、あまりいなかったかな?

 どちらかと言うと、
 『うちの会社の評判悪いでしょう?』
 って謙遜して言う社長さんの方が
 多いですね・・・(笑)

 でも、悪い評判が聞こえてきていないだけで
 どこかで、噂されているかもしれないですよ。

 もしかしたら、クレームがある位じゃないと
 いけないというか、儲からないのかも
 しれませんね・・・。

 質を保ちつつ、量を追い求めるには、
 とてつもない時間と労力というか、
 桁外れの努力が必要になるので、
 それを社員さん全員に求めることは
 できないと思うんです。

 難しい問題ですね・・・。」
 
 
 
久しぶりにいろんな話をさせていただいて
僕も結構勉強になりました。

|

« 給与が少ない4番バッター | トップページ | うなぎの養殖とセキュリティ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17150627

この記事へのトラックバック一覧です: うちの評判いいでしょう?:

« 給与が少ない4番バッター | トップページ | うなぎの養殖とセキュリティ! »