« 社員旅行それぞれ・・・ | トップページ | 一つのことをやり続ける・・・ »

2007-11-07

スランプ!?

趣味で絵画を習っている人と話す機会がありました。


「最近、趣味の絵画の方はどうですか?」

「いやー、
 スランプで思ったような絵が描けなくて!」

「絵にもスランプがあるんですか?」

「あるよ! 筆が動かなくなるんだよー!」

 

本当に失礼な質問をしてしまいました。
でも、勉強になりました。


そう言えば、仕事でもありますよね。

今まで売上はいつもトップだった人が
急にスランプに陥って、目標が達成できず、
賞与が少なくなったり、年俸が少なくなったり、

それが、理由で転職相談に来られる人も
結構いると思います。


でも、転職理由を聞いても、そういう風には
ストレートに言ってはくれません。

今までトップセールスだったというプライドが
邪魔をするのでしょうか?
周囲にどういう風に見られているのか?が
気になるのでしょうか?

素直に言えば気持ちが楽になるのだけれど、
そんなに簡単には言えません。
誰だって、僕だってそうです。

少しずつコミュニケーションを取りながら、
本当の理由を言わせないように、察して
あげることが大切です。

「北田さんは、何となくわかってくれたな!」

って思ってくれれば、信頼関係が築けます。
 
 
・・・・そう簡単には行かないですけど・・・・。


 
そう言えば、プロゴルファーの宮里藍ちゃんも
今はスランプに陥っているようです。

それでも、テレビ・マスコミのインタビューに
笑顔で、しっかりと、

「自分への試練だと思って・・・。」

と答えている。 
 
 
「強い!
 藍ちゃん、頑張れ! 応援するぞー!」

って、僕は思ってしまいます。
 
 
藍ちゃんは、どこで心を癒しているのでしょうか?
 
 
 
スランプに陥って悩んでいる人、
今が試練です。頑張りどころです。
ここで、どういう頑張りを見せたが、勝負です。


僕も、頑張りまーす!!!

|

« 社員旅行それぞれ・・・ | トップページ | 一つのことをやり続ける・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17005258

この記事へのトラックバック一覧です: スランプ!?:

« 社員旅行それぞれ・・・ | トップページ | 一つのことをやり続ける・・・ »