« セレンディピティ (Serendipity) | トップページ | ワーキングプア »

2007-11-01

ヒゲ社長と茶髪兄さん

ベンチャー企業の社長さんに、ある人を
弊社の応接室で引き合わせた。


「面白い組合せですよね。
 カジュアルな服装で、ヒゲを伸ばした社長と
 茶髪のお兄さん・・・。
 ちょっと異様でした・・・(笑)」

・・・と四元ちゃん。


「そう言えばそうだね・・(笑)

 あの社長と話をしていた時に、なぜか
 すぐにTさんのことが、頭に浮かんだんだよ。

 それは、外見を見てじゃないよ!
 
 あの社長にTさんを合わせたら、お互いに
 どう言うだろうな!? うまく行くんじゃ!?

 って思ったんだよ。」
 
 
 
僕らが、企業を訪問して、求人に関する打合せを
している時に、会社に帰って、データベースを
調べて候補者をリストアップすることは、
もちろんだが、

打合せのその場で、何人の候補者の顔が浮かぶ
かも大切なことの一つだと思っています。
 

そのためには、日頃から、自分の手元にある
人材のことを、思い起こす習慣をつけないと
いけなくなります。

僕の頭の中で、走馬灯のように、いろんな人の顔が、
いろんな会社の社長さんの顔や求人情報が、
グルグル回る。 
 

何人の顔が、僕の頭の中に入るか?入れられるか?

勝負です! 

|

« セレンディピティ (Serendipity) | トップページ | ワーキングプア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16942415

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゲ社長と茶髪兄さん:

« セレンディピティ (Serendipity) | トップページ | ワーキングプア »