« ワーキングプア | トップページ | 社員旅行それぞれ・・・ »

2007-11-05

ライバル会社への転職

2年ぶりくらいだろうか・・・?
Sさんから突然電話が・・・。

「また、北田さんに相談したいことがあって
 お時間いただけませんか?」

「明日の土曜日はどうですか?
 ご自宅の近くで・・・」

と約束をしたのだけれど、

「また、転職を考えているのかなー?!
 紹介できる会社があるかな?
 でも転職回数が多くなってしまうし、
 今の会社にいた方が良いと思うけど・・・。」

なんて、勝手にいろいろ想像or心配しながら
会ったのだけれど・・・・。
 
 
「実は、転職が決まったんですが・・・、

 (なんだ・・・決まっちゃってんだ・・・。
  僕の出番がないじゃん・・・笑)

 決まった会社が、同業会社で、取引関係は
 ないんだけれど、黙って辞めてもすぐに
 わかっちゃうだろうし、展示会なんかでも
 会うだろうし・・・、

 転職先の会社の役員さんが、
 『今の会社に挨拶に出向こうか?』
 とまで言ってくれているんですが、

 どうしたら良いと思いますか?」


「それは、紹介してくれた人材会社に
 相談したらいいじゃん・・・。」

「それが、担当者が外人で、そんな相談も
 できないんで・・・・。」

「 ・・・・・・・・・・ (笑)」

 
 
「しこりが残らないようにするには、
 ・・と言っても、少しは残るかも
 知れないけれど、

 転職先の役員の方に、今の会社に
 挨拶に行ってもらって、仁義を切って
 もらったらどうですか?  」

 
「以前、会社を辞めた人に聞いたら、
 辞める時に、1年間は同業へ行かないと
 誓約書にサインさせられるそうなんです。」


「それが気になるなら、尚更、挨拶に
 行ってもらったらいいと思うよ。

 職業選択の自由の観点から言うと、
 そういう誓約書を書かせること自体
 法律の主旨に反してるので、気にする
 ことはないと思うけど・・・。」


「まず、Sさんが会社に退社の意思表示をするか?
 転職先の役員さんが、先に挨拶するか? は
 その役員さんと相談して、決めたらいいと思うよ。」

 
Sさん、少しはすっきりしたかな?

大丈夫かな? 将来どうなるかな?

頑張って欲しいと思います。


 

|

« ワーキングプア | トップページ | 社員旅行それぞれ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16984345

この記事へのトラックバック一覧です: ライバル会社への転職:

« ワーキングプア | トップページ | 社員旅行それぞれ・・・ »