« 盛り上げていただきました! - 第6回‘北田’の食事会 | トップページ | 給与が少ない4番バッター »

2007-11-16

メモを取らない!

面接の立会いは、情報の宝庫!

社長さんが何を話すか?
面接されている人もどういう風に答えるか?
会社や人を理解するには、格好の場所です!


先日、面接に立ち会った時、S社長の言葉が
印象に残った。

「僕はメモを取らないんです。
 記憶に残らない情報は役に立たないと思う。」

  ・・・・・


思えば、新卒で入社した富士通では、
しっかりメモを取ることを教えられました。

次の東洋エージェンシーでは、
「うちの仕事は記憶力が勝負!
 メモなんか取るな!」
と教えられました。

 
それで、今の僕は、極力メモを取らずに
記憶力で勝負しようとしています。

だから、転職相談に来られた人の中で
僕が何もメモらないので、不思議に思う人も
いるようです。

S社長と同じ考えです。

企業や人と会うときは、メモらなくても
記憶に残る情報を必死で探そうとしています。

そして、記憶に残る情報が得られた企業や
人のことは、きちんと話せるというか、アピール
できるようになります。
 
 
    ・・・・・・


・・・が、最近、年令のせいでしょうか?
記憶力が劣ってきているのでしょうか?

記憶力に自信がない時、
「これは覚えておきたい!」と思った時、
特に、ブログネタになりそうなことは、
メモするようにしています(笑)
 

実は、このネタも、S社長が、話している横で
システム手帳を開いて、メモをしました。

|

« 盛り上げていただきました! - 第6回‘北田’の食事会 | トップページ | 給与が少ない4番バッター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17088790

この記事へのトラックバック一覧です: メモを取らない!:

« 盛り上げていただきました! - 第6回‘北田’の食事会 | トップページ | 給与が少ない4番バッター »