« メモを取らない! | トップページ | うちの評判いいでしょう? »

2007-11-18

給与が少ない4番バッター

「道明ちゃん・・・うまいこと言うなー!」

先日、転職相談に来たNさん。

父親の縁故で入社した会社で、とても安い給料で
管理部門の面倒もみながら、自分の本来の仕事で
ある営業もし、制作部隊の手伝いもし、僕らが
聞く限り、とても重要な役割を担っている。

「給与が少ない4番バッターみたいなものですね。」
「はい! 楽天の4番バッターでしょうか?」

そんな2人の会話を聞いて、思わず感心した。

 
 
ところで、Nさんは、いろんな話を聞かせてくれた。

「父親には、
 『もっとましな大学を卒業してくれたら、もっと良い
  会社に押し込めたのに・・・』
 と言われましたし、

 僕の大学では、それは確かなことだと思うし、
 転職もなかなか難しいかもしれないことは、
 わかっているつもりです。

 そんな自分でも、自分と接した人を気持ち良く
 させるのは、人よりは上手いと自負しています。


 うちの会社も、新入社員が短期間で辞めて
 行く人もいて、

 『最低1年間、できれば3年間頑張って、
  何かを得てからでも、遅くないのでは?』

 とアドバイスするんですけど・・・。

 そういう僕も5年が経過したので、会社にも
 それなりの貢献ができて、
 『そろそろいいかな?』
 と思っているんです。」
 
 
Nさんは、まだ20才代です。

久しぶりに、しっかり自分のことを分析して、
謙虚に&積極的に動こうとする若者に会って
嬉しい気分になりました。

アドバイスしなければならない立場なのに
逆に勉強させてもらいました。


さて、Nさんにどんな会社を紹介できるかな?

|

« メモを取らない! | トップページ | うちの評判いいでしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17115001

この記事へのトラックバック一覧です: 給与が少ない4番バッター:

« メモを取らない! | トップページ | うちの評判いいでしょう? »