« 一字違いで大違い!!! | トップページ | 1社1通り、100社100通り。 »

2007-10-05

真面目で人が良さそうなタイプ・・・

外資系の人事の人との会話・・・。

「なかなか良い人材が見つからないんです。
 何人も面接するんですけど、外人の上司が
 いつも『No!』なんです。

 『もっとアグレッシブな人がいい、
 周囲の反対を押しのけてでもやろうという人がいい、
 我が強い人がいい、etc. 』

 って言うんです。」

「最近は、そういう人よりも、どちらかと言うと
 真面目で人の良さそうな人が多いでしょう?」

「そうなんです!
 人の良さそうな人が・・・。

 それに、直近の経歴が、短期間で会社を
 転々としているような人が多いんです。

 もちろん、それなりの理由はあるんでしょうけど、
 そういう人は、『やっぱり何かあるんじゃないか?』
 って思ってしまうんです。」

「そういう人って、上司にちょっとした気遣いが
 できていなかったり、会社は自分にどういうことを
 望んでいるのか・・・とか、会社は社員をどう見てるか
 ・・・とかが、あまりわかっていないような気がします。

 これは日本企業についても言えるのですが・・・。」

  ・・・・・・・


僕らは、真面目で人が良さそうな人ほど、
「何とかしてあげたい!」
と思うのだが、企業はつれなかったする・・・。


難しいです。

|

« 一字違いで大違い!!! | トップページ | 1社1通り、100社100通り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16671051

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目で人が良さそうなタイプ・・・:

« 一字違いで大違い!!! | トップページ | 1社1通り、100社100通り。 »