« 4日で辞めちゃったんです・・・ | トップページ | アポイントの価値が、営業マンで変わる!? »

2007-10-21

あなたに希望(職種・年収・・・)があるように

ハローワークでアドバイザーの仕事を
されている人とお話する機会がありました。

本当にいろんな人が仕事を探すために
相談に来られるそうです。


親に連れられて仕方なく相談にくる若者、
時には、本人は来なくて、親が子供のことで
相談に来たり・・・、

職を転々としてしまっていたり、面接に行っても
いつも企業から断られてしまう人、

相談に来るけども、真剣に仕事を探そうと
していないんじゃないかと思える人、

中には、この経験なら簡単に再就職が決まると
思えるような人も・・・・。

   ・・・・・

でも、なかなか再就職が決まらない人の
共通点があるそうです。

自分の希望を変えられないことのようです。

例えば、仕事内容、通勤時間、勤務時間、
勤務形態、給与水準、社風、・・・etc.

そして、希望を変えられない最も大きな理由は、
自分に自信がないというか、新しい職に就く
恐怖心というか、自分が本当にやって行けるか
どうかが不安というか、少し自信を失くしかけて
いる人が多いようです。
 
 
そんな人には、本人の希望をしっかり聞いて
あげてから、

「あなたに希望があるように、企業さんにも
 希望があるから、少しでいいから、聞いて
 あげてね!」

とアドバイスするそうです。

 
まずは、しっかり気持ちを聞いてあげてから
優しくアドバイスをする・・・。

勉強になります。

僕のようにズバズバ言うタイプ!? 
はダメですね・・・・(汗)

|

« 4日で辞めちゃったんです・・・ | トップページ | アポイントの価値が、営業マンで変わる!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16825763

この記事へのトラックバック一覧です: あなたに希望(職種・年収・・・)があるように:

« 4日で辞めちゃったんです・・・ | トップページ | アポイントの価値が、営業マンで変わる!? »