« その人知ってるよー! | トップページ | あなたに希望(職種・年収・・・)があるように »

2007-10-18

4日で辞めちゃったんです・・・

知り合いの社長さんとの会話・・・。


「この間採用した営業が、4日で辞めちゃったんです。
 なかなかうまく行かないなー・・・。」

「えーー!
 現職で働いていて、退社して社長の所に、転職して
 来たんですよね?
 
 辞める理由は何ですか?」


「一応、『どれだけやったら、どれだけのインセンティブが
 もらえるかがわからないから・・・』って言うんだけど、

 入社前には、最低これだけは保証するという金額を
 話して、了解を貰っていたと思っていたんだけれど・・・。」


「それって、入社前に話合って、合意しておかなきゃ
 いけないことですよー!」


「 ・・・・・・・・。

 それと、ある提案書を持って、お客さんを回って
 もらったんだけど、その時のお客さんの反応が
 悪かったかもしれないし・・・。

 何か言われたかな?

 その後に、『辞める』って言ってきたので・・・。」
 
 
「別に転職活動をしていて、良い条件提示を
 してくれた会社があったかもしれませんよ。

 ところで、紹介してくれた人材会社は、何も
 言わないんですか?」
 
 
「何もないかな?」

 ・・・・・・


僕にとっては、何だか煮え切らない話だけれど、
世の中には良くある話らしい。
 
 
やっぱりお互いの良い所ばかりを見てるというか、
お互いの良い所ばかりを見せ合って、お互いの
弱点とかをしっかり理解し合ってないと、こういう
ことが起こるのかな?!
  
  
以前にもブログに書いたけど、

「会社は、人材の詳しい情報が欲しいと言い、
 人は、企業の詳しい情報が欲しいと言う。

 でも、会社も人も、自分の詳しい情報は
 出したがらないというか、出しにくい・・・。」
 
 
面白いです。


この社長の会社の場合というか、辞めて行った人は、
もしかしたら、いつでも辞められる理由を、心の中に
持ちつつ、この会社に入社したような気がしないでも
ありません・・・・(断定はできませんが・・・)。


だから、仲介する人材会社の役割は、大切なんですね!

会社や人が表面に表現しなくても、ある程度のことを
察するというか、感じ取って、仕事をする必要があると
思っています。

ただ、もしかしたら、ここまですると過剰サービスかも?
必要はないのかも? と思うこともあるんです。

「会社も人も、そんなことは望んでない!?
 表に表現したことをしっかり聞いてくれれば良い!?」


皆さん、どう思いますか?

やっぱり、難しい仕事です。

|

« その人知ってるよー! | トップページ | あなたに希望(職種・年収・・・)があるように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16794132

この記事へのトラックバック一覧です: 4日で辞めちゃったんです・・・:

« その人知ってるよー! | トップページ | あなたに希望(職種・年収・・・)があるように »