« 真面目で人が良さそうなタイプ・・・ | トップページ | 創業オーナー社長から、サラリーマン社長へ・・・ »

2007-10-10

1社1通り、100社100通り。

昨日お会いした社長さんのEメールに
書かれている署名です。


「あー・・僕らの仕事も同じだなー!」
と思って、お話を聞いていました。

いろんな人の転職のお世話をさせて
貰っていますが、

転職に対する考え方、
転職活動の仕方、
転職後の様子、etc.

誰一人として、同じパターンはありません。


生まれ育ち、学生時代の経験、新卒で
入社した会社での経験、上司、社風、etc.
が、人ぞれぞれ異なるわけですから、
良く考えればそれは当然のことなのです。
 
 
ただ、仕事をし易くするというか、自分が
理解しやすくするために、

「この人は、○○○だ・・・」とか、
「以前のあのパターンと同じだな・・・」とか、

決め付けてしまうこともあって、これが失敗の
始まりになってしまう・・・(反省!)。


「多分、こんな感じだろうけれども、
 もしかすると、こういうことも、あういうことも、
 有り得るかもしれないな・・・。」

と、いろんなパターンを想定して行動することが
とても重要だと思うのです。
 
 
これを言うと笑われますが、
小泉元首相が言っていた、

「人それぞれ、人生いろいろ!」

を思い出してしまいます。
 
 
 
転職も人それぞれ!
採用する会社もそれぞれ!

だからこそ、
やりがいのある仕事だと思います。

|

« 真面目で人が良さそうなタイプ・・・ | トップページ | 創業オーナー社長から、サラリーマン社長へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16720829

この記事へのトラックバック一覧です: 1社1通り、100社100通り。:

« 真面目で人が良さそうなタイプ・・・ | トップページ | 創業オーナー社長から、サラリーマン社長へ・・・ »