« カンブリア宮殿!? | トップページ | 真っ白な心と頭で・・・!!! »

2007-09-19

社長は不安でたまらない・・・!?

どんなに儲かっている会社の社長さんでも
「これでいい!」と思っている社長は少なく、
むしろ、「このままで良いのか?」と常に
問い掛けて、「新しい動きをしなければ!」
と思っている社長の方が多いと思う。
 
 
ある会社の人との会話を思い出した。

「社長がいろんな新しい動きを始めようと
 するけれども、社員からみると
 『そんなに簡単じゃないですよ!』
 『何のためにやるのか・・・?』
 と思うことが多くて、どうしても、否定的な
 意見を言ってしまう・・・。」

「社員からすると、
 『儲かっているのだから、リスクを押して
  そんなことをしなくても・・・』
 と思ったりするんですよね。

 でも、社長は不安!
 今は儲かっていても、この事業がいつ衰退
  していくかわからないし、今のうちに、
 何か手を打っておきたい!」

「それはわかるんですが、あまりにも
 現実離れしたようなことをやろうとするので、
 どうしても周囲は反対する・・・・。」

「社長からすると、
 『そんなに否定するなら、考えてくれよ!』
 なんて、思っているかもしれませんよ・・・」

「・・・・・・・」

「社長と一緒に具現化できる人を、外部から
 採用することも考えられますが、今の社員
 からいろいろ提案を出してもらうのが、
 一番嬉しいんじゃないですか?」

「でも、自分じゃなかなか・・・。
 そんな実力はないし・・・・・。」
 
 
 
さて、社長さんの不安は、どうすれば解消
されるのでしょう?

|

« カンブリア宮殿!? | トップページ | 真っ白な心と頭で・・・!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16496835

この記事へのトラックバック一覧です: 社長は不安でたまらない・・・!?:

« カンブリア宮殿!? | トップページ | 真っ白な心と頭で・・・!!! »