« 社長は不安でたまらない・・・!? | トップページ | 面白法律相談室!!! »

2007-09-19

真っ白な心と頭で・・・!!!

約半月前に、Yさんの紹介である会社を訪問して
求人をいただいた。

会社概要、社長さんの経歴、役員さんの経歴、
会社の現在の状況、今後の計画&課題、
求人内容、etc.

いろいろお聞きして、すっかり理解したつもりに
なってしまっていた・・・。


今日、僕らが紹介する初めて人材だったので
面接に立ち会ったのだが・・・。

面接していただいた役員の説明を聞いて
がっくり・・・。会社設立の経緯について
間違った解釈をしていたのだ。


「すみません!
 僕が間違った理解をして説明していました。」

と謝ると同時に、

「聞く力が衰えてきたかな?
 いや違う!
 いかん!いかん!早合点してしまっていた!」

と反省・・・。

 
 
たくさんの企業を訪問していると、ある程度の話を
聞くと、「こういう会社はこうだな!」と理解した
つもりになってしまうことがある。

「やっぱり先入観はいけない!

 初めて人と会うときも、
 初めて企業を訪問する時も、
 先入観を持たず、真っ白な心と頭で
 接することが必要だ!

 決め付けはいけない、
 決め付けた途端に間違いが起こる!

 いろんな可能性があることを想定して
 仕事を進めなければ・・・。」
 
 
今日は、反省の日!

|

« 社長は不安でたまらない・・・!? | トップページ | 面白法律相談室!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16504120

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白な心と頭で・・・!!!:

« 社長は不安でたまらない・・・!? | トップページ | 面白法律相談室!!! »