« 人と企業 - インタビュー後の印象の違い | トップページ | 武士道・・・ »

2007-09-28

タダじゃ転ばないよ!

プラスチックの提案営業をやっていたMさん。

自分の会社の本業は、プラスチック容器の販売。
たまたま訪問していたお客さんに、プラスチック
ではなくて、ガラスの容器にしたい・・・と言われた。

 ・・・・・

ここで皆さんが営業ならどうしますか?
Mさんは、どうしたと思いますか?

 ・・・・・


本来ならば、ガラス容器を納入することは
会社としては、No!だけれども・・・。

Mさんは、ガラス容器のメーカーを紹介して
且つ、商社を咬ませて、自分の会社にも
少し利益が落ちるようにしたらしいです。

結果、お客さんには喜ばれ、自分の会社に
少しの売上が経常できたのです。

何よりも大切なのは、お客様とビジネスを
継続できたこと。感謝しているお客さんは
何かあるとMさんに連絡してくれるように
なったのです。
 
 
営業マンによっては、

1)プラスチックじゃなくて、ガラスだから仕事が
  取れないから・・・と、そのまま帰ってきたり、
2)ガラス容器の業者を紹介して、自分の会社に
  売上を経常できなかったり、

   ・・・・

 
例え、本来のビジネスができなくても、
何らかの形でお客さんと繋がること・・って
とても大切だと思います。 
 
 
優秀な営業マンが良く言う言葉・・・

「タダじゃ、転ばないよ!」

折角、労力を掛けて、いろんな提案をしたのに
いつか必ずビジネスに繋げてやる! という
精神力!

必要です!!!

|

« 人と企業 - インタビュー後の印象の違い | トップページ | 武士道・・・ »

コメント

久々に読ませて頂いています。
未だ、就職活動しています私も4日ではないですが、1ヶ月ほどでやめたくなって2ヶ月目で
前職と同じアウトソーシングの別会社に外勤先
を探してもらっています。
ガラスでなければ駄目だと言う人にはなぜガラスなのか、ガラスに求めているものが分かれば
プラスチックで同じ要求に答えられないか考えないのでしょうか?
プラスチックでおなじ要求に答えられれば
新製品が出来るのに。

投稿: maruyama | 2007-10-19 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16602387

この記事へのトラックバック一覧です: タダじゃ転ばないよ!:

« 人と企業 - インタビュー後の印象の違い | トップページ | 武士道・・・ »