« 真っ白な心と頭で・・・!!! | トップページ | スーパープログラマーはいらない!? »

2007-09-20

面白法律相談室!!!

テレビ番組ではありません。

僕が会員になって参加している
「VMフォーラム」
という交流会の話。

昨日は、若い弁護士さんを呼んで、IT業界の
人達が、日頃直面する問題に関する見解を
もらって、みんなで意見交換・・・。

幹事さんが事前に準備した問題は、実際に
あったことを例にあげて、問題提起・・・。


例えば、

1)
「派遣先の会社にリーダー格のSEを引き抜かれて
 しまいました。人材は会社にとって重要な財産です。
 人材を引き抜かれて、損害を請求できますか?」

引き抜く片棒を担いでいる(笑)僕としては、興味津々で、
でも、今までに裁判沙汰になったことはないのですが・・・。

基本的に、「職業選択の自由」や「労働者の権利」が
優先されるので、契約時に余程具体的に明記して
いない限り、損害を請求できることは難しいようです。


2)
「痴漢と間違えられました。注意すべき点は?」

それが勘違いであっても、痴漢として取り押さえられたら
その時点で警察に連れていかれ、取調べも含めて、
20日近く拘留されるので、会社を辞めなきゃいけなくなる。
それが嫌なら、痴漢を認めれば、釈放してくれるそうです。

会社を長く休んで辞めなくても良いように、本当はやって
いないのに、それを認めて釈放される人も多いそうです。

弁護士さん曰く、
「電車に乗ってるときは、両手をあげておきましょう!(笑)」
 

その他にも、クラブ(飲食店)から多額の請求が来た場合、
ゴルフ場で、前の組にボールを当ててしまった場合、etc.

とても面白い話をたくさん聞かせてもらった。

今までに無く、有意義な交流会だったように思う。

|

« 真っ白な心と頭で・・・!!! | トップページ | スーパープログラマーはいらない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16516125

この記事へのトラックバック一覧です: 面白法律相談室!!!:

« 真っ白な心と頭で・・・!!! | トップページ | スーパープログラマーはいらない!? »