« 携帯サイトを持っているのは5.5%?! | トップページ | 関西・中部遠征 初日! - どこも良い人材を探しています! »

2007-09-03

頭で考える前に行動ができる人間・・・

久しぶりにこの言葉を聞きました。

従来の業態とは異なる分野で、新規事業を
立ち上げようとしている会社の役員さんと
お会いした時のこと・・・。


「私も昨年末に転職してきたばかりです。
 株式上場に向けて、新規事業を立ち上げると
 いうことで、優秀な人材を集めたいんです。」


「どんな人材がいいですか?」


「漠然とした言い方で申し訳ないですが、
 一言で言うと、
 ‘考える前に行動を起こしてくれる人’
 ですね!

 部下のほとんどは、別の部門にいた人達で
 営業のやり方が全く違うんです。

 アタックリストを与えても、飛び込みの
 電話ができないんです。」


「いきなりやれ! と言われても、
 どうしたら良いのかも判らないんですよね。
 それを1人1人教えている時間がない・・・。」


「そうなんです。
 
 まずは、お客さんになる可能性のある企業に
 飛び込んで、情報を持って来てくれるだけで
 いいんですが・・・。
 情報を持ってきてくれれば、次の指示ができる。」


「できれば、お客さんの反応を見て、自分で
 考えて行動してくれればいいんでしょうけど・・。」


「そこまで行けばいいですが・・・。
 まずは、考える前に行動をしてくれる人が・・・。」

    ・・・・・・


こういう話を以前のブログにも書いたことが
あるような気がします。
 
 
さて、どうやってこの新規事業を立ち上げる
人材を紹介していこうか?

何人か頭に浮かんだ人はいるのだが、
一筋縄では行かないような気がしている。
 
 
頑張りまーす!

|

« 携帯サイトを持っているのは5.5%?! | トップページ | 関西・中部遠征 初日! - どこも良い人材を探しています! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16331735

この記事へのトラックバック一覧です: 頭で考える前に行動ができる人間・・・:

« 携帯サイトを持っているのは5.5%?! | トップページ | 関西・中部遠征 初日! - どこも良い人材を探しています! »