« 消えた年金なんてこわくない! | トップページ | IR担当者の苦労話・・・ »

2007-09-12

出会いは突然に! - チャンスを掴め!

なぜか?

「北田さん、お時間いただけませんか?」
「友人が転職を考えていて、紹介したいのですが?」
「私の知り合いの会社が、人材を探していて・・・。」
「転職した会社が、2ヶ月で無くなるんです。」
   ・・・・・・・・・

最近、そんなメールが急に増えたような気がする?!

何かの兆しかな?

 

・・・と思いながら、僕の方からアクションを起こして
いることもいくつかあるのだが、最近、面白い出会いが
あった。
 
 
僕が、あるメーリングリストに登録したら、事務局から

「北田さん、
 登録を受け付けました。
 自己紹介をお願いします。」

というメールが来て、

「どんな自己紹介がいいかな?
 人材ビジネスをやっているというと
 警戒されるかな?」

なんて思いながら、恐る恐る自己紹介・・・。


「はじめまして!   
 北田勝久と申します。

 東京で人材会社やってます。
 人材業界に入って19年目、独立して11年目、
 全然進歩してません(笑)

 これを機会に、皆さんからいっぱい元気を
 もらおうと思います。

 時間があれば、弊社サイト&ブログを
 見に来てください。
   URL http://www.offbeat.jp  
   http://offbeat.cocolog-nifty.com/ 」


・・・と、その日の内に、Nさんから反応が!

 
 
「はじめまして北田様!

 面識もないのに勝手に拝借して申し訳ありません。
 先程、サイト&ブログを訪問させて頂きました♪

 現在、私は ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 毎日人手不足でヒーヒー言っております。

 丁度、本日の昼食でも
  「やっぱり・・・・・・・・・・精通した部・課長クラスの人が
   ひとり必要ですねぇ~」
 なんて話していたところでして・・・

 そんな折、席に戻り、メールを開き、ブログを訪問させて
 頂いたところ、・・・・のブログの内容が昼食時の会話と
 あまりにも見事に重なっておりましたので、思わず
 投稿してしまいました(笑)

 残念ながら、現在の弊社には人手を雇う余裕が(今のトコロ)
 ありませんので、
  「是非、紹介して下さい!」
 というお話ではないのですが、「縁」と「タイミング」を
 大事にしなければ、と今更ながら実感した瞬間でした(^^ 」
 
 
あまりにも反応が早くて・・・・、
僕は驚いてしまったと同時に、多くの人が見ているであろう
MLにいきなり投稿する人は、凄い! と思った。

僕なら・・・・しないかも? いや、できないかも?
 

そんなNさんの、連絡先が書かれていたので、早速、
直接Eメールを出させてもらった。

先週の初めにお会いして、もう3回もお話をさせてもらった上に
お友達を紹介してもらった。

感謝!感謝!感謝!
 
 
 
あの時、MLに登録していなければ・・・、
あの時、自己紹介していなければ・・・、


やっぱり、まずは行動!
そして、目の前のチャンスを見逃さないこと!
 
 
いつも思い出すのが、

チャンスはピンチの顔してやってくる!」

という言葉・・・・。
 

勉強になります!

|

« 消えた年金なんてこわくない! | トップページ | IR担当者の苦労話・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16424569

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いは突然に! - チャンスを掴め!:

« 消えた年金なんてこわくない! | トップページ | IR担当者の苦労話・・・ »