« 鳩山会館で結婚パーティー! | トップページ | 社長は不安でたまらない・・・!? »

2007-09-16

カンブリア宮殿!?

テレビ東京で、毎週月曜日の夜に放映されている
「カンブリア宮殿」という番組の内容をまとめた本を
本屋で見つけた。


いつもの僕なら、

「こういう本は、企業や経営者の良いことしか
 書いていないし・・・・」

と思って読まないのだが、村上龍が、前書きで、

「良い経営者は、基本的に『明るい』という
 共通の資質を持っている。
 
 『機会があれば是非また会ってみたい』と
 思わせる何か、人間的魅力を持っている」

と言っているのを読んで、一気に読んでみた。
 
 
「なるほど!」と僕が思ったのは、悲しいかや、
同業というか、ヘッドハンティング会社の
縄文アソシエイツの古田社長に記事だ。

縄文さんとは同業とは言え、レベルが違うというか
ラベルが違うというか、縄文さんの足元にも
及ばないないけれど・・・(いつか追い越します!)、

「同じだー!」と思うことがいくつも書かれていて、
勇気をもらったというか、「僕も頑張らなくては!」
と思わせてくれた。

一番印象に残ったのが、古田社長の最後の言葉。

「ヘッドハンターとしては、お陰様でそこそこできる
 自信があるのですが、人様のリーダー論には
 厳しく言いながらも、私は経営者としては三流、
 もしくは三流以下ですので。」

多分、その時、僕は、苦笑いをしながら読んで
いたと思う。

 
またまた、勉強になりました!

|

« 鳩山会館で結婚パーティー! | トップページ | 社長は不安でたまらない・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16469011

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿!?:

« 鳩山会館で結婚パーティー! | トップページ | 社長は不安でたまらない・・・!? »