« 関西・中部遠征 初日! - どこも良い人材を探しています! | トップページ | 大きく見せなくてもOK! - 関西・中部遠征最終日 »

2007-09-06

勉強会&上場中止! - 関西・中部遠征2日目

070905_192548_m


アイランドブレインの勉強会に行ってきました。

嶋さんから

「名古屋にお越しになる機会ありますか?
 もしありましたら弊社の幹部メンバーへ経験談や
 業界談をざっくばらんにお話して頂きながら
 ディスカッションするお時間を頂けませんか?

 現在様々な業界からご依頼頂く中で業界勉強不足だと
 痛感しており改善していきたいと考えております。

 そこで是非北田社長にお願いできたらと思っております。」

というメールをもらったのが、1ヵ月半前・・・。
 
 
「本当に僕でいいんだろうか?」

とは思ったが、こうやって機会をもらうことも、嬉しいことで、
自分自身の勉強にもなるので、即OKの返事をして、
今日、行ってきました。

 
幹部と言っても、嶋さんが26才、鈴木さんが27才、
伊藤さんが23才、竹内さんが22才・・・。

みんな、若ーーーーい!!!
 

「いいなー! あの頃に戻ってみたい!」
と思ってしまった自分が、オジサンになってしまったのか?(笑)

070905_192527_m

 
僕の今までの経験を話すだけでなくて、彼らから
いろんな質問をもらって・・・・。

自分のキャリアの棚卸のようなもので、自分を
見つめ直す良い機会になった。 感謝!

次回、彼らに会うのが、今から楽しみだ!!!

  
 
今日はもう一つ、
勉強会とは別に考えさせられたことがあった。

株式上場を断念した会社の人とお会いしたのだが、
上場準備のために採用された彼らが、上場中止と
なった途端に、

「辞めてください」

と経営者に言われて、再就職活動をしなければ
ならなくなっていた。

 
「どうして上場を辞めたんですか?」

「上場のために業務の改善を進める中、
 利益が圧迫されてきて、

 今でも十分儲かっているのだから、
 わざわざ上場する必要がない
 ・・・と経営者が思うようになったんです。

 既に財産を手に入れていて、あとは、
 上場会社社長という名誉を手に入れた
 かったんだと思います。」

「勝手ですねー・・・」

「私利私欲ばかり考えていますから・・・」

  ・・・・・・


そんな話を聞きながら、あらためて

「企業の株式上場の意味ってなんなんだろう?」

と考えさせられた。


うーーーん・・・・。

|

« 関西・中部遠征 初日! - どこも良い人材を探しています! | トップページ | 大きく見せなくてもOK! - 関西・中部遠征最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16356143

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会&上場中止! - 関西・中部遠征2日目:

« 関西・中部遠征 初日! - どこも良い人材を探しています! | トップページ | 大きく見せなくてもOK! - 関西・中部遠征最終日 »