« F社が大好き?! | トップページ | 自衛隊にレンタル移籍!? »

2007-08-27

叱りたい! でも、辞められたら困る!?

久しぶりに訪問させていただいたベンチャーの
取締役との会話・・・。

「人材の採用には、苦労しています。
 高学歴・大手企業出身者の採用は、
 見事に失敗しました。
 全員退社してしまいました。」

「原因は何ですか?」

「現場の人達との意識のギャップというか、
 何かあっても、なかなか一体感が出て
 来なくて、
 『それは私の仕事じゃないですから・・』
 なんて言っているうちに、プロジェクトの
 仲間から浮いてしまったり・・・。」

「その他の人材は、うまく行ってるんですか?」

「採用は、大手人材会社からの紹介が
 殆どなんですが、40名面接して、やっと1名が
 採用できるくらいで・・・。

 なかなか良い人がいなくて・・・。

 ビジネスの内容にはとても興味を持って
 くれるのですが、それを立ち上げるために
 業者さんやお客さんとの地道な交渉が
 必要なのですが、そういうドロドロしたことを
 やってみようという人が少ない・・・。」

「入社した人達はどうですか?」

「やっと入社してもらっても、日々の行動の中で、

 ちょっとした気遣いが足りなかったり、
 スピーディな対応ができなかったり、etc.

 で、業者やお客さんからクレームをもらうので、
 本人と話合ったりして、説明しようとしても、

 それだけで、嫌気が差して諦めてしまって、

 『自分にはこの仕事が向いていないので・・・』とか、
 『もっと楽しく仕事がしたかった・・・』とか、
 『自分らしく仕事がしたかった・・・』とか、

 という言葉を残して辞めて行く人がいます。


 最近は、叱ると会社を辞められるかもしれないので
 なかなか、バシッと叱れないですね。

 社長とは、
 『我慢しなきゃ・・・』
 って話合うこともよくあります・・・(笑)」
 
 
もちろん、社長や取締役の説明不足も
あるかもしれないが、ここまでくれば、
こういう仕事に合う遺伝子を持った人を
探すしかないというか、

そういう人に巡り合うまで探し続けるしかないと
いう感じになってくる・・・。

 
僕自身、この会社のビジネスはとても面白いと
思っていて、何とか良い人材を紹介したいと
思っているのだが・・・。

ビビビッと来る人には、まだ会えていない(涙)


探しに行きまーす!

|

« F社が大好き?! | トップページ | 自衛隊にレンタル移籍!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16255190

この記事へのトラックバック一覧です: 叱りたい! でも、辞められたら困る!?:

« F社が大好き?! | トップページ | 自衛隊にレンタル移籍!? »