« エスキモー商売!? | トップページ | 社交ダンスに、テニスに ♪♪♪ »

2007-08-10

やっぱり・・・がっくり・・・

この仕事を20年近くやってきた「カン」は当ります。

年令と転職回数の多さで、1年近く、再就職先が
決まらなかったMさん・・・。

僕らからある会社を紹介していたのだけれど、
別のルートで紹介された会社に決めた・・・。


その時に僕にくれたメール。

「就職が決まりました。 一回の面接、それも一時間弱。
 それだけで採用の決定を頂き、この勢いに乗ってしまえ
 と思い、自分も即断でOK。
 来週から出社という運びになりました。

 これまでの苦労が何だったんだと思うくらい、 あっと
 言う間の出来事でした。
 
 前職での同僚の紹介、彼の大学の同期生が立ち上げた
 ベンチャーです。

 今になって、本当に良かったのかなと思いつつも、
 これも何かの「縁」だと、 この若い会社で頑張ろうと
 考えています。
 果たしてどんな会社か心配(楽しみ)です。

 この一年間、いろいろなことを思い、新たな友人も増え、
 とても良い経験をさせてもらったと考えています。
 この1年の充電期間を無駄にすることなく新しい職場で
 頑張って行こうと考えています。

 これまでいろいろと相談にのって頂き、本当に有難う
 ございました。」


そして、僕がMさんへ返したメール・・。

「ご連絡ありがとうございます。

 1回の面接、1時間弱・・・というのは気になりますが、
 今までなかなか案件がなかったことを考えれば、
 贅沢は言っていられないと思います。

 入社後も、予想しなかったことが起こると思いますが、
 是非頑張っていただければと思います。

 新しい職場でのご活躍を祈念しています。

 今後ともよろしくお願いします。」
 
 

そして、2週間後、Mさんからのメール。

「新しい会社で、2週間を過ごしましたが、
 ベンチャーの貧乏暇なしの生活にも慣れてきました。
 幾つかの修羅場もしのぎつつ、社長の信任を得つつ
 あるのかなと感じています。

 そのような状況で人探し、いいエージェントをしらない?
 という話もするようになりました。

 実際、小職のチームでもエンジニアが足りず。
 急場しのぎでアジア系外国人を派遣で使ったりしています。

 もともと社員を採りたいのに見つからない、いないという
 現実に派遣、外注でしのいでいるという状況です。

 そこで、オフビートに相談しようと考え、メールをしました。」

 
早速、Mさんの会社を訪問して、人事の責任者の方と打合せ。
会社の雰囲気も含めて、何となく ?????


そして、そして、2週間前・・・Mさんから電話・・・。

「会社を辞めることにしました。
 そういう状態だということをお知らせしておきます。

 同じ会社の人で、転職の相談にのってあげて
 欲しい人がいます。北田さん宛連絡させますので
 よろしくお願いします。」

Mさんの、悔しさ、情けなさ、怒り、etc. いろんな思いを
押し殺した冷静な声だったが・・・ダメージは・・・。
 

あの時、「もう一度よく考え直したら!」と一言アドバイスを
しておけば良かった・・・と後悔する。

僕らから紹介していた会社よりも、条件も良さそうだし、
会社規模も大きいし・・・、できなかった・・・。
 
 
 
僕らの仕事の難しさ・・・。
紹介先の会社のことを全て把握することは難しいが
相手との会話の中で推測することができて、
それを、転職しようとする人にどう伝え&理解して
もらうのか・・・。

そうするためには、企業にも人にも、思いっきり
本音で突っ込んで、話合わないと・・・。

でも、やりすぎると相手は離れていくこともあり、
企業も人も正確な情報が欲しいくせに、
自分が突っ込まれるのは・・・・?
(逆の立場なら当然なのですが・・・)
 
 
その辺のバランスをうまく取って、企業にも人にも
接することが必要な仕事です。


元気を振り絞って、頑張ります(笑)

|

« エスキモー商売!? | トップページ | 社交ダンスに、テニスに ♪♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16065745

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり・・・がっくり・・・:

« エスキモー商売!? | トップページ | 社交ダンスに、テニスに ♪♪♪ »