« 夏休みでも大手企業からの求人が・・・ | トップページ | 頑張れ! 20才代男子! »

2007-08-15

夏休み中、申し訳ありませんが・・・。

ある会社の人事部長さん

どんな人を紹介しても、とてもスピーディに
対応してくださいます。
(良いことも、悪いことも・・・)

先週も、ソフト開発のエンジニアの1次面接が
終わった後に、

「来週は、お盆休みもあって、内部調整が
 スピーディに進まないかもしれないので、
 2次面接への調整は、再来週になるかも
 しれませんが、ご本人には、よろしく
 お伝えください。」

という丁寧な電話を頂いたので、

「連絡が来るのは、20日(月)以降かな?」

と、僕は勝手に思っていたのだが、

「夏休み中、申し訳ありませんが、
 ○○さんの件、ご連絡いたします。」

と、次回面接の日程と条件(給与)について
Eメールでご連絡をいただきました。
 

早速、○○さんにも連絡をしてあげました。

ご本人にしてみれば、同じ待たされるのでも
途中経過をもらえるだけでも、安心できると
思います。
 
 
 
逆に、困るのが、1週間以上も待たされて、
督促をしても、いろいろ理由を付けて
待たされることです。

「今、検討中ですので・・・・」

と言う場合は、大抵は、他にも候補者が
いたりして、それとの比較になっていたり、


「現場からの回答期限が、10日後に
 なっているので・・・。」

なんて、候補者の意向とは関係なく、
自分たちの都合で採用ルールを決めて
しまっている会社もあったり・・・。

これは、大手企業に多いのですが、

「これで待てなければ、ご縁がなかった
 ということで・・・。」

なんて言われます。


「優秀な人材は、売手市場なのに、
 いくら大手と言っても、そんなこと
 言っていていいの?」

とは思いますが、そこはグッとこらえて
仕事を進めます(笑)


企業の人達だけでなく、僕達もスピーディな
対応がとても大切です。

僕らからの情報を待っている人や企業が
たくさんいます。

システム手帳を見ながら、名前と顔を
思い浮かべました。

|

« 夏休みでも大手企業からの求人が・・・ | トップページ | 頑張れ! 20才代男子! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16127445

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み中、申し訳ありませんが・・・。:

« 夏休みでも大手企業からの求人が・・・ | トップページ | 頑張れ! 20才代男子! »