« 夏休み中、申し訳ありませんが・・・。 | トップページ | 食べて行くために頑張ってるんですよ(笑) »

2007-08-20

頑張れ! 20才代男子!

キャリアコンサルタントの本田勝裕さん(ポンちゃん)が
事務所に来てくれました。

ポンちゃんは、学生さん達の就職&起業支援をされていて
アチコチで講演&セミナーをやっています。
最近は、社会人向けにもいろいろやられているようです。

ポンちゃんとは、今までは年1回位、あきない総研の会合で
お会いするくらいでしたが、ここのところ、僕のことを何度か
思い出してくれたようで、メール&お会いしたりしています。


大きな声で、熱いトーク、感性を大切にする、お節介、etc.
何となく僕に似てるというか、同じようなタイプのような気が
します。
 
 
今回、2人の話題に上ったのが、

「就職していった若者が、短期間で退社してしまったりする
 ことが多くて、特に、男の子に多い!
 何とかしなきゃ!
 どうしたらいいだろうか? 」

ということ。
 
 
「頑張って大手企業に就職しても、精神的ダメージを受けて
 会社を辞めてしまった若者」

「思ったような仕事をさせてもらえずに、辞めてしまった若者」

「ちょっと上司に叱られて(失敗して)、辞めてしまった若者」

    ・・・・・・・
 
オジサンからすると、「しっかりしろー!」と言いたいところだが、
そこは、優しく若者目線で、接することが必要です。
 
「失敗は成功の糧だから!」

「若いうちは、どんどん失敗しなさい!」

「最初から、ちゃんと仕事ができる人はいないよ!
 誰でもいろんな経験をしながら、できるように
 なっていくんだよ!」

    ・・・・・・・
 
 
いろんな言葉を投げかけながら・・・。
 
 
ポンちゃんと連携して、何かお役に立てることが
できれば嬉しいなー!!!
 

|

« 夏休み中、申し訳ありませんが・・・。 | トップページ | 食べて行くために頑張ってるんですよ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/16179976

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ! 20才代男子!:

« 夏休み中、申し訳ありませんが・・・。 | トップページ | 食べて行くために頑張ってるんですよ(笑) »