« 納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会 | トップページ | Friday bomb! »

2007-07-24

結局は、社長との相性です・・!?

「社長との相性!?」

僕らの仕事では、良く聞く言葉ですし、
紹介する時に、僕らがよーく考えないと
いけない事柄の一つです。


先週もある会社を訪問した時のこと。

「中途採用の社員が長続きしなくて・・・。」

「理由は何だと考えていますか?」

「社長が個性豊かなので・・・。」

「でも、取締役は、中途で入社して10年近く
 勤め上げて、役員になってるじゃないですか!」

「・・・・・」

「そういう環境でも、残って活躍できる人って
 いるんじゃないですか?」

「自分の場合も、いろいろ言われましたけど、
 プライドを捨てて、一生懸命にやっているうちに
 信頼関係が出来てきて・・・、

 と言っても、いつ崩れるかわかりませんけど・・」

「普通は、いろいろ言われて我慢できなくなって
 やめてしまうと思いますが、頑張れた理由は
 何かありますか?」

「うーーん・・・。

 『うちの社長は凄いな!』 って思ったことが
 何回かあって、嫌でムカつくこともあるけど、
 頑張ってこれてるのかもしれません。

 ・・・・・

 理屈じゃないですね!
 相性!相性! ですよ。」
 
 
 
この仕事を20年近くやってきて、以前に比べれば
個性を前面に出す社長さんは少なくなった。

実は、個性豊かなんだけど、表面には出さず、
社員や社外の人の前では、役者になっている
(演じている)社長さんも多いような気がします。


僕の気のせいかな?
 
 
きっと、演じられるくらいじゃないと
社長は務まらないのかもしれませんね・・・。

|

« 納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会 | トップページ | Friday bomb! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/15863499

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は、社長との相性です・・!?:

« 納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会 | トップページ | Friday bomb! »