« GetRoboブログ | トップページ | 納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会 »

2007-07-20

年令制限・・・・・!?

クライアントの総務の女性。
電話をするといつも明るく応対してくれる。
対応の小気味良さが、僕には心地よい!

先日、会社に訪問した時も、初対面を
感じさせない、ずっと前から知り合いの
ような錯覚さえ感じる。
 
 
「社長! あの総務の女性、いいですね!」

「ありがとうございます!
 社員のことを褒められるのは嬉しいです。
 
 実は、彼女45才なんですが、40才未満で
 求人広告を出したのに、応募してきたんです。

 『この人は年令オーバーですから、断っていいですか?』

 と人事の担当が聞いてきたのですが、

 『40才未満の求人なのに、どうして応募してきたのか聞きたい』 

 と僕が思って面接をしたんです。

 

 『年令オーバーなのに、どうして応募したの?』
 
 って面接でいきなり聞いたら、彼女は、

 『いきなりその質問ですか!?』

 と言った後に、間髪を入れずに、

 『求められている仕事内容が、自分の今までの経験と
 一緒だったからです』

 と答えてくれたんです。

 すぐに採用を決めました!」
 

縁というのはこういうものでしょうか?

彼女が、求人広告の年齢制限を見て、応募しなかったら?
人事の人が、社長に聞かずに断っていたら?
彼女が、社長の質問にうまく答えられなかったら?

     ・・・・・

もちろん、彼女の誰でも明るくさせる人柄の良さとか、
他に応募者が少なかったこととか、 etc.

いろんな要因はあると思うが・・・。
 
 
 

「僕も(私も)ダメ元で応募してみようかな?」
とこれを読んで思った人も多いかもしれませんね。


年令については、僕は

「20才の老人もいれば、50才の若者もいます。
 気持ちの持ちようです。
 心も体も、外見も若々しくいることが大切です。」

という話をいつもします。
 
 
けれども、実際に企業に紹介しようとすると、
やはり年令は大きな壁となります・・・。


理想と現実は・・・・厳しい!!!(笑)

|

« GetRoboブログ | トップページ | 納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/15823145

この記事へのトラックバック一覧です: 年令制限・・・・・!?:

« GetRoboブログ | トップページ | 納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会 »