« 体の発疹が消えました! | トップページ | スマトラ島に道路地図がない・・・ »

2007-06-03

「ポイント倒産」の危機?

WEDGE 6月号の表紙をみると、
「企業に忍び寄る『ポイント倒産』の危機」
というタイトル・・・。

070603_002


どんな倒産なんだろう? と思わず
手に取って読んでみた。


家電を買っても、洋服を買っても、
ビデオを借りても、飛行機に乗っても、
髪を切っても、食事をしても、
   ・・・・・・
付いてくるポイント&マイレージのことで、

企業は、「ポイント還元」という名の
将来債務を背負っていて、

当初設計を上回る利用に、ジレンマに
陥る企業が出て来ていると言う。

 
企業にとって、ポイントカードは、

「顧客情報を得るための重要なツール」

という反面、リスクも背負っていると
いうことらしい。
 
 
 
そう言えば、ポイントカードだらけで、
財布の中に、溜まっていって、
何が何だかわからない。

ポイントカード専用のカード入れを
持っている人も、たくさんいるらしいが、

「このポイントが、どこのお店でも
 使えたらいいのになー・・・」

と誰もが考えているだろうと思う。

 
(一部、提携企業同士でどこでもポイントが
 使えるものも出現してきているらしい。)
 
 
 
僕の場合は、ポイントを使わないままに
なっているものも多いので、見直して
みようかな・・・(笑)

070603_001

|

« 体の発疹が消えました! | トップページ | スマトラ島に道路地図がない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体の発疹が消えました! | トップページ | スマトラ島に道路地図がない・・・ »