« 決算は芸術だ!!! | トップページ | お勧めゴルフレッスン - プレスゴルフアカデミー »

2007-06-22

すぐに辞めちゃうんですよー・・・

ソフト開発会社の社長との会話・・・。
 
 
「優秀なエンジニアがなかなか見つからないので
 未経験者でも、若くてやる気があれば・・・と
 思って、たくさん採用したけれど、戦力になるまで
 育ってくれる人が少なくて・・・。

 うちの会社の問題もあるけど、それにしても、
 辞める時の理由が・・・。」
 
 
「どんな理由が一番多いのですか?」
 

「上司と合わないから・・・、と言うのには驚きました。
 まだ何も仕事ができない状態なのに、・・・。
 
 身に付けたいスキルが、自分が接しやすい上司の
 元で、学べないと我慢ができないのか・・・?

 お金をもらって教えてもらってるんですよ・・・。」
 
 
「他に面白い理由は?」
 
 
「松下電器のような会社に行きたいから・・・と
 いうのもありましたね・・・(笑)

 松下が欲しがっているキャリアを持っているなら
 ともかくとして、ほとんど未経験者に近い子ですよ。

 松下に入ることができるのは、学生時代に
 しっかり勉強してきた人なんだから・・・と
 言っても、ポカーンとしている・・・。
 
 ま、うちがダメでも採用してくれる会社は
 他にもたくさんあるのでしょうから・・・。」
 
 
 
皆さん、エンジニアの採用には、本当に苦労している。

未経験者でも、3年間我慢して丁稚奉公すれば、
かなり希少価値になって、面白い将来が浮かんで
くると思うのだが・・・。


企業の皆さん、
優秀なエンジニアには、
もっともっとたくさん
お給料をあげてください!!!

|

« 決算は芸術だ!!! | トップページ | お勧めゴルフレッスン - プレスゴルフアカデミー »

コメント

エンジニア・・・だけ・・・ですか???

投稿: もり | 2007-06-25 10:24

もりさん
コメントありがとうございます。
今回の話は、エンジニアの話ですが・・・。
会社を辞める原因は、会社側にもあるし、人側にもあるし、僕らにもあるんですよね・・・。でも、お互いにどこかで我慢しないとうまく行きません。会社は他人集団なんですから・・。

投稿: 北田 | 2007-06-26 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決算は芸術だ!!! | トップページ | お勧めゴルフレッスン - プレスゴルフアカデミー »