« スマトラ島に道路地図がない・・・ | トップページ | 故郷へ帰れない・・・!? »

2007-06-06

人の心はわからない・・・

転職相談に来られた方との会話・・・。
 

「北田さんは、20年近く人材ビジネスに
 携わってらっしゃるから、相談に来た人の
 心はほとんど読めるんでしょうね・・。

 自分の心の中を見透かされているようで
 怖いなー・・・(笑)」
 
 

「そんなことないですよ!
 人の心は、わかりません(笑)

 ・・・というか、転職相談に来られている人の
 気持ちを理解する努力は、一生懸命しますけど、
 『これでバッチリ理解できた!』
 ということはないです。

 逆に、『バッチリ・・・』 と思った瞬間に、
 慢心というか、自分の予想とは違うことが
 起こってしまう。」
 
 
「そうかもしれませんねー。
 相談に来てる人が、全て本当のことを
 話すわけではないでしょうし・・・。」
 
 
「そうですよ!
 自分が相談しに来ている立場だったら、
 話たくないことは、省略しますよね(笑)」
 
 
「本当に難しい仕事ですね・・・。
 何か気をつけていることはあるんですか?」
 
 
「いろいろありますけど・・・(笑)

 まず、『人の心は理解できないもの・・・』
 という前提の下に、いろんなケースを想定
 するということかな・・・!?

 理解する努力は、一生懸命するけども
 やってもやっても完璧はない!」
 
 
 
こういう質問を面と向かってされると
ついつい熱く語ってしまって、・・・

すみません。

 
 
だから、このブログの右欄外に紹介している

99.9% は仮説
 思い込みで判断しないための考え方

という本が大好きです。


これからも頑張りまーす!!!(笑)




竹内 薫 / 光文社(2006/02/16)
Amazonランキング:973位
Amazonおすすめ度:

|

« スマトラ島に道路地図がない・・・ | トップページ | 故郷へ帰れない・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマトラ島に道路地図がない・・・ | トップページ | 故郷へ帰れない・・・!? »