« 座席の位置・・・ | トップページ | 俺のハンバーグ - 美味い! »

2007-06-19

人がやりたくない仕事をしている人が・・・

カラオケの店舗責任者をやっていた人と
お会いして、社員・アルバイト教育の
面白い話をたくさん聞かせてもらった。


「うちの会社では、人がやりたくない仕事を
 やっている人が、一番偉いというか、
 出世している人だ・・・ということを浸透
 させました。

 例えば、トイレ掃除・・。
 トイレが汚れていることがわかったら
 その時にいる一番上位職の人が
 掃除をする。

 街頭でのビラ配りもそう・・・。
 
 トイレ掃除も街頭ビラ配りも、やりたくない
 仕事だけれど、上司がやっているのを見て
 自分もあういう風にならなきゃ・・・って
 社員に思わせることが、大切です。」


「アルバイトの時給が800円では、長続き
 しないので、お店に来れば楽しいというか
 仲間がたくさんいる・・ということを
 感じさせることも大切です。


 同じ時期に入ったアルバイトには、お互いの
 携帯電話の番号を全員と交換させました。 

 女の子は、『男の子に教えるのは嫌だ』と
 言う人も多いけれど、

 『あなたが急にバイトに来れなくなった時に
 代わりに入ってもらえるというか、連絡できる
 仲間が増えるでしょう?』

 と納得させました。

 結局、仲間意識が芽生えて、お店のムードが
 良くなってくる。」
 
 
 
転職相談に来られたのに、逆に僕がいろいろ
教えてもらうことになってしまって・・・、
勉強になりました。

紹介先を探さなければ・・・!!!

|

« 座席の位置・・・ | トップページ | 俺のハンバーグ - 美味い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座席の位置・・・ | トップページ | 俺のハンバーグ - 美味い! »