« 人の心はわからない・・・ | トップページ | 書家の紫舟さん レセプションパーティ »

2007-06-08

故郷へ帰れない・・・!?

日本に来て14年・・・。

日本に語学留学、卒業後もそのまま就職して
帰化して日本国籍を取得した人とお会いする
機会があった。


「中国へは帰らないんですか?」

「もう、帰れないです。
 帰ってもペースが合わないというか、
 話が合わないというか、
   ・・・・・
 日本に馴染んでしまったというか・・・。」


「僕も、日本国内ですが・・・(笑)
 故郷の和歌山に帰れないんです。

 生活のペースが合わないというか、
 会話が合わないというか、
    ・・・・・
 どうしても、タイムマシーンで
 昔に戻ってしまうような錯覚が起こる。
    ・・・・・               
 故郷は故郷の良さはもちろんあるけど
 そこで仕事をしている自分の姿が、想像
 できないんです(涙) 」


 
同じようなことを話す中国の人と会って
ちょっと不思議に思った。
 
 

「仕事を離れても、お友達でいましょう!」

とその人が言ってくれたのが、印象に残った。
 

|

« 人の心はわからない・・・ | トップページ | 書家の紫舟さん レセプションパーティ »

コメント

故郷は遠きにありて想うもの そして悲しくうたうもの…  心の中に故郷があるのは幸せなこと、ですよね。

投稿: ziki | 2007-06-16 10:59

zikiさん
コメントありがとうございます。
もちろん、その通りです!!!
それなのに、「帰れない・・」と思っている気持ちというのはどこから生まれてくるのか? そんなことがちょっと気になる僕です・・・。

投稿: 北田 | 2007-06-16 17:24

今の仕事や生活がとても充実しているからでしょう。
素晴らしいことだと思います。

投稿: ziki | 2007-06-18 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の心はわからない・・・ | トップページ | 書家の紫舟さん レセプションパーティ »