« いつも何かを考えている社長・・・ | トップページ | 混沌の中から、法則を見つけて・・・ »

2007-06-13

ロシア、ブルガリア、ルーマニア、・・・

「ロシア、ブルガリア、ルーマニアなど
 東欧の国々からの技術者を迎えたい。」

あるいは、

「東欧の国々の技術者を日本で働きたがっている」

・・・という話を、よく聞くようになった。
 
 

僕は、ロシアもブルガリアもルーマニアも
行ったこともないし、そういう国の人と
会ったこともないので、

「そういう国の企業や人って
 どんな感じなんですか?」

なんていう素朴な質問をしてしまうのだが、

「エンジニアは、とても優秀ですよ。
 ロケットや軍事産業で培った技術力は
 日本人に比べてかなり優秀です。」

という返事が必ず返ってくる。

「冬は激寒なので、ずーーっと室内で
 勉強や開発をやってるんじゃないかと
 思います。」

なんていう、面白い返事もあるけれど・・・。

 
 
 

今、日本の労働市場は、エンジニア不足で、
大手企業でさえも、なかなか思うように人材が
集まらず、

僕らのような小さい人材会社にも、たくさん依頼が
来ている。
 
 
僕らも、外国人エンジニアの紹介を、積極的に
やっていく日が、以外に近いかもしれない。
 
 
 
それよりも前に、

日本人エンジニアをしっかり応援したい!!!

若い人達が、憧れるような、スーパーエンジニアが
現れるのを心待ちにしている!!!


|

« いつも何かを考えている社長・・・ | トップページ | 混沌の中から、法則を見つけて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつも何かを考えている社長・・・ | トップページ | 混沌の中から、法則を見つけて・・・ »