« 久しぶりに適職フェア! | トップページ | 手の指はなぜ5本なのか? »

2007-05-23

対ストレス性の試験をされているのかと・・・

某外資系の人事スタッフの方から、

「本日午後5時から面接予定のYさんが
 お見えになっていませんけど・・・。」

「そんなことはないはずです。
 1時間前に、『今、面接に向かっている』
 という電話がありましたから・・・。」

「いらっしゃった形跡がないんです・・・。」
 
「もう一度、会議室・応接室を調べて
 見てください・・・。」

 ・・・・・・・

「いらっしゃっていないようです。」

「何か事故でもあったかなぁ・・・。」

    ・・・・・

Yさんの携帯に電話しても留守電・・・。
どこかで事故にでも巻き込まれたのかと
心配になってきた・・・。

・・・と言いながらどうしようもなく・・・。
 
 
 
採用予定の現場のマネージャーから

「面接予定だった社長も
 『時間にルーズな人間は採用しない!』
 とご立腹です。

 ちゃんとした理由が説明できないと
 今回の採用はありません。」

という電話・・・。
 
 
 
「あー・・・これで不採用になってしまうか・・・」

と思って、諦め始めていた時に、Yさんから
僕の携帯に電話が入った。
 
 
「Yですけど・・・。」

「どうしたの?どこにいるの?
 『Yさんが来ていない』 って言ってるんだけど」

「私はちゃんと午後5時前に受付を済ませて
 カンファレンスルームで待っているんですけど
 誰も来てくれないので・・・。」

「もう1時間以上も約束の時間が過ぎているのに
 連絡しなきゃだめだよ!」

「対ストレス性というか、
 どれだけ我慢ができるか、
 を見られることもある・・・って
 以前に聞いたことがあるので、
 それかと思って・・・。」

 ・・・・・・・

早速、現場のマネージャーに電話したところ、
Yさんを見つけてくださって、

「大変申し訳ありません。
 こちらの連絡ミスというか、不手際です。
 社長も謝っています・・・。」

 ・・・・・・

何はともあれ、良かった!!!
ただ、こんなことは初めてだ!

受付が、部屋に通したが、人事への連絡を
忘れたのか?

人事の別の人が受付からの連絡を
受けたが、面接担当に言い忘れたか?

  ・・・・・・


Yさんも、1時間以上待っているとは・・・。
 
翌日、Yさんから、

「今考えてみれば、私も可笑しいですね・・・」

という電話があった。

 
 

僕は、15分以上は待てない!!!(笑)


|

« 久しぶりに適職フェア! | トップページ | 手の指はなぜ5本なのか? »

コメント

北田社長。
こんばんわ。

先日書き込みしたスズケンです。
一度書き込みさせて頂いたので正直ブログを読むのが
より楽しくなりました。


1時間・・・。すごいですね。
しかし、私は同じ経験をしたことがあります。

私は待つことは平気な方ですが、面接受ける側としては・・・。

これからもいろんな経験をして知識、キャリアにしたいですね。

投稿: スズケン | 2007-05-24 01:16

スズケンさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
僕は1時間は待てないです(笑)
Yさんは本当に良い人なんです。今までの面接でも殆どの人が気に入ってくれるお人柄なんですよ。
スズケンさんの経験も今度ゆっくり聞かせてくださいね。
よろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2007-05-24 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに適職フェア! | トップページ | 手の指はなぜ5本なのか? »