« このままサラリーマンを続けていて良いものか? | トップページ | 体の発疹が消えました! »

2007-05-31

2日は早慶戦! 

新幹線の中で読む本を探しに、立ち寄った本屋さんで

斎藤佑樹くんと日本人

という本が、ふと目に付いた。


「そうだ! 確か土日は早慶戦だ・・・。
 ミーハーな感じもするけど、
 読んでみるかな?」
  
 
実は、斎藤くんのことは、

「あんなにマスコミに追いかけられて
 大変だろうな・・・。

 これから大学生活を大いに(笑)
 楽しめるのに、やりたいことも
 できなかったりするだろうな・・・。

 可哀想だな・・・。

 潰されちゃわないかな? 」

と僕は思ったりしていた。
 
 
 
でも、この本を読んで、そういうマスコミさえも、
自分が成長するための糧としている斎藤くんを
知ることができて、ちょっと考え方が変わった。

もちろん、野球でも・・・。


以前は、切れやすいピッチャーだったこと、

明治神宮大会で、駒大苫小牧高の田中投手に
負けた時に、
「すげえ。野球ってこんなにおもしろいんだ。
 楽しい・・・」
とベンチの監督の横でボソッといったこと、

春の選抜で、横浜高校に負けたあとに
フォームを改造、夏の大会までに完成し、
優勝したこと、

ボールを後逸したキャッチャーの白川くんに
「先輩なら取れた・・・」と言ったり、
はっきりモノを言うこと、

夏の甲子園が終わってからは、しばらくは
人が押し寄せたりして、鬱陶しいと思って
いたけれども、考え方を変えて、それも
自分にはプラスになると、・・・・・

  ・・・・・  etc.

 
今まで、いろんな困難というか、問題というか、
プレッシャーに直面していても、 それを
前向きに捕らえて、自分のプラスにして、
自分を成長(進化)させて行っていることが
素晴らしい!!!

こういう人間は強い!!!
 
 

ちょっと褒めすぎましたか?

スポーツの世界だけでなく、ビジネスの世界でも
こんな人間がたくさん出てくればいいなー!!!

スカウトしたくなる!!!(笑)
 
 
 
 
さあ! 土日の早慶戦に注目!!!

斎藤くんと対戦する慶応のエースの加藤くんは、
神奈川県立川和高校の出身です。

加藤くんにも注目!!!


中野 翠 / 文芸春秋(2007/04)
Amazonランキング:62590位
Amazonおすすめ度:

|

« このままサラリーマンを続けていて良いものか? | トップページ | 体の発疹が消えました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このままサラリーマンを続けていて良いものか? | トップページ | 体の発疹が消えました! »