« 富士通フォーラム2007 | トップページ | 対ストレス性の試験をされているのかと・・・ »

2007-05-20

久しぶりに適職フェア!

電車の吊り広告で「エンジニア適職フェア」が
事務所の近くの東京ドームのプリズムホールで
開かれることを知って、久しぶりに覗いてみた。

どんな企業が出展しているんだろう?
人はたくさんきているのだろうか?
興味津々で、お昼過ぎに行ってみた。

070519_003


「誰でも入れるんですか?」

と入口で、人材会社であることを気にしながら
アンケート用紙に記入すると、

「ご希望の職種のカードを首にお掛けください。」

と言われ、思わず、

「IT系エンジニア」

というカードを手にとっていざ入場!!!
 
 
 
 
「北田さん!」

振り向くと、先日の食事会に初めて来てくれた
Tさんが・・・。Tさんの会社も出展しているらしい。
 
 
「思ったより人がいないな!
 企業の人の方が多いかも?」

なんて思いながら、まずは会場を1週!

やっぱり、人が並んでいるのは、本田技研工業と
リクルートのブース・・・。

いろんな会社の人が、「IT系エンジニア」という
カードを見て声を掛けて来てくれるが、丁重に
お断りしつつ、今までご縁があった会社のブースを
訪ねてみた。
 
 
 
まずは、アルパインさん。

実は、10年前の会社設立当初に、
アルプス電気さん、アルパインさんには
大変お世話になりました。

福島県や宮城県の事業所を見学させて
いただいたり、もちろん、人材も採用して
いただいて・・・。

ブースにいらっしゃった、人事部の植松さん、
志田さんが、気さくにお話をしてくださった。

070519_002


「北田さん、
 是非またエンジニアをご紹介ください。

 東京でも、通信系のエンジニア・・・
 交換機や携帯電話の開発経験者や
 地図情報DBの経験者を探しています。」

本当にありがたい!!!

実は、この7年位は、どちらかというと
ベンチャー企業への紹介が多く、
アルパインさんのような上場会社への
紹介が少なくなっていた。

これを機会にまた頑張ってみたい!!!

 
そして、もう1社は、フォービスさん!

もう5年位前じゃなかっただろうか?
ベンチャーキャピタルさんのご紹介で、
当時、田端駅前にあった事務所に
何度も訪問したが、良い人材をご紹介
するまでには行かなかった・・・・。
(僕らの力不足だった・・・)

家永社長と、本当に久しぶりに
お会いしてお話をさせていただいた。

070519_001

「最近は、人物タイプというか、
 今は、どんなレベルだろうが、
 向上心を持って仕事に取り組んでくれる
 人材を採用することにしているんです。」

 
僕もそう思います。
人は、向上心が大切だと!!!
 
 
 
 
この2社ともこれを機会に、また良いご縁が
できれば嬉しい!!!

応募したいエンジニアの方!
是非、私までご連絡ください。

|

« 富士通フォーラム2007 | トップページ | 対ストレス性の試験をされているのかと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士通フォーラム2007 | トップページ | 対ストレス性の試験をされているのかと・・・ »