« 新丸ビル - オフィスゾーンはまだまだ? | トップページ | インドのプログラマーは、年収50万円!? »

2007-05-10

日本人逆輸入!?

一昨日(5/8)の日経新聞の記事

「就職氷河期、アジアに流れた人材
 日本へ転職支援 

 人材紹介業のジェイエイーシージャパン
 アジア地域で働く日本人を対象に、日本
 国内への転職支援を始める。
     ・・・・・・・
 新卒時が就職氷河期にあたった20才代後半
 ~30才代半ばまでの層は、就職先を求めて
 アジアにわたった人がほかの年代に比べ
 多いという。
     ・・・・・・・
 人材派遣大手のパソナは、6月にも米国と
 カナダに留学している日本人を対象に、
 帰国後の就職支援事業を始める。
     ・・・・・・
 スタッフサービス・ホールディングス
 米国やオーストラリアなどへの留学生向けに
 帰国後の就職・転職サービスを始めた。」
 
 

海外に留学している人材、赴任している人材を
国内企業に紹介するのは、何も今に始まった
ことではないが、

こういうニュースが取り上げられるということは
日本の労働者不足が深刻になってきていると
いうこと。
 
 
絶対人数が少なくなっているだけでなく、
日本には優秀な人材がいなくなっている
・・・という声も聞こえてくる。


誰もがわかっていることだけど、これからは、
外国人労働者がどんどん日本に入ってきて、

日本企業であっても、
「私の上司は、外国人!」
なんていうことも、かなり現実的なのでは
ないかな?・・・と思う。

 
そんな環境の中にいる、自分の姿を
思い浮かべてみるのも、必要かも・・・!?


皆さんは、

これを 「チャンス!」と思う人ですか?

「どうしよう・・?」と思う人ですか?


 

|

« 新丸ビル - オフィスゾーンはまだまだ? | トップページ | インドのプログラマーは、年収50万円!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新丸ビル - オフィスゾーンはまだまだ? | トップページ | インドのプログラマーは、年収50万円!? »