« 社長に仕事を輸出!?? | トップページ | 新丸ビル - オフィスゾーンはまだまだ? »

2007-05-09

シャイ(!?)な社長さん・・・

ある会社の役員(Nさん)の話。

「うちの社長は、社外の人との交流が
 ほとんどないんです。

 交流会やセミナーの懇親会は、苦手で
 お誘いがあっても、
 『○○さん行って来てよ。』
 と、他の役員や社員に頼んでしまう。

 お客さんや取引先との食事も、
 ほとんど断っている。

 唯一付き合ってるのが、独立前の会社の
 仲間の人達かな・・・。」


「社長さんは、営業しなくていいの?
 社長さんは、いつも何してるの?」

「社内で開発部隊の面倒を見てるんです。

 我々としては、どんどん外に出て行って
 営業もして欲しいし、情報収集もしてほしいの
 ですが・・・。

 一度うちの社長と会ってもらえませんか?」

「僕が会っても、変わらないでしょう?」

  ・・・・・

ということで、お会いする約束をしたのだが、
待合せの場所に行くと、Nさんの姿しか見えず、

「社長さんは?」

「すみません。急用ができたらしくて、会社に
 帰ってしまったんです。」

「私なんかに会いたくなかったんですよ。」

「北田さんのことを話した時は、すごく興味を
 示していたんだけど・・・。」
 
 
 
 
いろんな社長さんがいますね。
僕にはちょっと信じられないのですが・・・。

「人と会う」ということは、どこの会社の社長に
とっても、とても重要なことだと思うのだけれど・・・。


僕も、相手が苦手なタイプの人だったり、
有意義な時間にはならないかも?と思ったり、
ちょっと疲れていたりするときは、

「いやだなー・・・。
 何とか回避する方法はないかな?」

と思うこともよくあるが、そこは、「仕事」と思い、
エネルギーを振り絞って出かけて行くように
している。

そして、出かけて行く限りは、明るく&元気に
振る舞い、相手の人が

「北田さんに会って良かった・・・」

と思ってもらえるように頑張りたいと思っている。


明日は、どんな人と会えるかな?

|

« 社長に仕事を輸出!?? | トップページ | 新丸ビル - オフィスゾーンはまだまだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社長に仕事を輸出!?? | トップページ | 新丸ビル - オフィスゾーンはまだまだ? »