« 今日は、乙女座が・・・(涙) | トップページ | 2日は早慶戦!  »

2007-05-29

このままサラリーマンを続けていて良いものか?

「たまには、僕の愚痴を聞いてくださいよー!」

といつも明るい声で、電話をしてくるDさんと
久しぶりにランチを一緒にした。
 
 
実は、Dさんは、若い頃に、サラリーマンを辞めて
経営難に悩むお父さんの会社に転職したが、
会社は不渡りを出して、破産宣告を受けた経験を
持っている。

その後、サラリーマンとして、雇われとして、
会社勤めに転身、毎月、給与が払われる
ありがたさを実感して、感謝して、頑張ってきた。


自分が勤める会社の社長が、悩んでいる姿をみると、
その気持ちが何となくわかるのだが、

「雇われの身なんだから、差し出がましいことを
 言っちゃいけない・・・。
 自分だって、会社を潰しているのに、偉そうな
 ことは言えない・・・。」

という気持ちが先に頭に浮かぶらしい。

「そんなこと気にしないで
 どんどん意見を言って、行動に移して・・・。」

と僕が言うと、

「いやー・・・なかなか・・・。」

僕はそれ以上のことは言えない・・・。

 
 
そのDさんが、

「最近、このままサラリーマンでいていいのか?
 って悩むんです。」

「サラリーマンが良いって!!!
 人からお金を貰うのが一番だよ!」

「そうなんですけど・・・。」

  ・・・・・・・


一度、壮絶な経験をした人が言う言葉だから
重みがあるというか、

いつもなら、「スバーーー!」っと言う僕も、
返す言葉が見つからない・・・。

 
 
僕には想像もつかないような経験をしている
Dさんなのに、あの明るさ、軽さ(笑)は
どこから来るのか?

本当は、凄く悩んでいて、努めて、明るく
演じているのかもしれないけれど・・・。

僕が同じ立場だったら、どうなっていただろう?
落ち込んで立ち上がれなかったかも・・・。


Dさん、時々会って飲みましょう!!!


 


|

« 今日は、乙女座が・・・(涙) | トップページ | 2日は早慶戦!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、乙女座が・・・(涙) | トップページ | 2日は早慶戦!  »