« 桜満開 - お花見 | トップページ | お客さんと離れたくない! »

2007-04-02

自分を大きく見せたい!?

誰でも自分を格好良く、素晴らしい人間に、
大きな人間に見せたい気持ちがあると思う。

僕も、クライアントの社長さんとお会いする時は

「しっかりしなきゃ!」
「甘く見られないようにしなきゃ!」
「気に入られるように頑張らなきゃ!」
  ・・・・・・
なんて考えて、気負ってしまうことがある。
 
 
 
実は、転職相談に来る人の中にも
一生懸命に自分のことを大きくというか、
アピールしようとするばかりに、あまりに
自分のやってきたこと&実力とかけ離れて
しまって、逆に墓穴を掘ってしまうことがある。
 
 
「良い人なのに勿体無い!
 背伸びしないで、自分のことを表現すれば
 もっと良く見えるのになー・・・。」

と僕はいつも思ってしまう。


そういう人の経歴書は、

「・・・・・に貢献した。」
「・・・・・が高く評価された。」
「・・・・・のスキルを高めることができた。」

などの言葉がたくさん並んでいることが多い。
 
 
気持ちは良くわかります。
何とか良い案件に巡り合いたいという思いで、
一生懸命アピールしてくれている。
 
 
 
でも、僕が知りたいのは、

「そんなに貢献してきたのに、どうして
 次の仕事が見つかりにくいのか?

 その原因に対して、どう考え、どう対処
 して行こうと考えているのか?

 そして、貴方の良い所はどこなのか?

 素直な気持ちとして、貴方には、どんな
 仕事・会社が合っていると思うのか?」

ということなのだ・・・。
 
 
 
自分が行きたいと思っていても、
会社に「いらない!」と言われれば
どうしようもない!

それよりも、「是非、来て欲しい!」
と言ってくれる会社を探そうよ!

・・・といつも思いながら、転職相談に
来られる人に接している。
 
 
 
もちろん、年収、勤務地など、一筋縄では
行かないこともわかっている。
でも、仕事がなければどうしようもない!
生活もしていけない。

何とか誤魔化して、会社に入れたとしても
すぐに化けの皮が剥がれて、またまた
転職しなければならなくなる。
 
 
 
「今までがどうだったか? よりも
 これからどうするか? を
 相談したい!」

と僕は思っている。

|

« 桜満開 - お花見 | トップページ | お客さんと離れたくない! »

コメント

北田さん
他の会社からOKを頂き、自信が付いたことを頼りに、丸裸の自分を見せ面談しました。
その方から、「是非、来て欲しい!」といっていただけた時はうれしかったです。

しかし、色々な条件(事業の安定性、年収、業務の内容、・・・)を加味すると、「肩肘張って合格頂いた会社」と「是非、来て欲しいと言って頂いた会社」とで決められないでいます。
順風満帆な社会人として人生を歩んでこれなかったため、価値基準を見失っているのかもしれません。

投稿: jaumbo | 2007-04-08 13:51

jaumboさん

コメントありがとうございます。

コメントの内容だけでは何とも言えませんが・・・。
しいて言うなら、自分らしさを出せる会社はどちらですか? ということではないのかな?と思います。

大したアドバイスでなくて申し訳ありません。

投稿: 北田 | 2007-04-10 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜満開 - お花見 | トップページ | お客さんと離れたくない! »