« 男坂 - 神保町~御茶ノ水へ | トップページ | テンパッテ仕事する人が・・・ »

2007-04-09

政治家のキャリアシートが欲しい!

昨日の統一地方選挙、
皆さんは投票に行きましたか?

僕は土曜日に、期日前投票(不在者投票)に
行ってきました。

県知事、県議会議員、市議会議員と
たくさんの名前が並んでいて、
誰がいいのやら・・・(笑)


その時に、ふと思った・・。

最近、マニュフェスト、マニュフェスト・・・と
良く言われているが、これは選挙公約を
まとめたものだし、

選挙運動中も、
「私は○○○をやります!」
と盛んに連呼しているけれど、

今までどんなことをやってきたのか?
どんなことがやれる人なのか?
つまり、実績は、あまり表現されていない。

「○○大臣就任」とか、
「県議会議長就任」とか、
「○○委員会理事」とか、

は、書かれていたりするけど、
もっと具体的に、

「福祉予算を○○%拡大した・・・」とか、
「教育改革を推進した・・・」とか、
「○○道路の延長した・・・」とか、
「低所得者の減税を提案・実施に向けて・・・」とか、
  ・・・・・・・

中途採用と同じように、今までのキャリア・
実績を、しっかりまとめたものを、提示して
もらうというのはどうでしょうか?


「こんなことをやってきた人だから
 マニュフェストに書かれていることも
 期待できるんじゃないだろうか?」

「前回のマニュフェストに書かれたことが
 実現できていないのは、なぜかな?」

「他の業界でこんなことをしてきたから
 期待できるんじゃないかな?」

  ・・・・・・


これからは、政治家にもキャリアシートを
作ってもらおう!


皆さん、どうですか?

|

« 男坂 - 神保町~御茶ノ水へ | トップページ | テンパッテ仕事する人が・・・ »

コメント

久しぶりに拝見したブログ
政治家のキャリアシートか、でも、政治家の経歴は
調べようと思えば、調べられるし、有権者の義務でも
あると思う。
政治家が、どんな成果を上げられたかを言えば
自分を大きく見せたい人の様に、逆効果になりはしないだろうか。
過去の業績で、その人の能力は計れるけれど
必要なのは、これから何をしようとしているのかでは
ないのだろうか。

投稿: maruyama | 2007-04-10 16:05

maruyamaさん

コメントありがとうございます。

調べようとしない僕が悪いですね。そう言うなら自分がしなきゃいけない努力を惜しんではいけませんね。反省です。

これから何をやりたいかも、過去の業績も、『その表現の仕方・内容』で、いろんな判断ができます。
そういう意味で、両方が必要ということだと考えています。

これからもよろしくお願い致します。


投稿: 北田 | 2007-04-10 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男坂 - 神保町~御茶ノ水へ | トップページ | テンパッテ仕事する人が・・・ »