« 「使い勝手の良い社員」が勝つ! | トップページ | 卵の大きさ・・・ »

2007-04-24

世の中、創業者かサラリーマンしかいない!

Tさんとは、15年以上のお付合いだろうか?

僕は、Tさんをスカウトしたくて!したくて!
Tさんの会社によく訪ねて行ったのだが、
全然その気になってくれる気配はなし(涙)

そして、僕が会社を設立して、しばらくして
日経新聞を見ていると、ある会社の記事が
載っていて、Tさんの名前が・・・。

同姓同名かと思いつつ、併記されていた
電話番号に電話をしてみると、

やっぱりTさんでした。
僕と同じ月に独立したのです。

「なにーーー! がっくり!」

なんて、思いつつ、ちゃっかり会社に訪問して
その後、求人企業を紹介していただいたり、
お世話になりっぱなしです。
 
 
最近、Tさんにお会いする機会があった。
僕と同じ時期に会社を立ち上げて、
既に社員数は100人近い・・・、
僕とは大きな違いだ・・・(涙)
 
 
いろんな苦労話を聞かせてもらった。

 
「サラリーマン社長はいいよねー!
 就任挨拶を聞いていると、

 『死に物狂いで頑張ります。
  ダメな場合は、辞めます!』

 なんて、平気で言っている。
 気楽だよね!

 
 創業社長は、ダメでも辞められないよ!
 社員100人の家族の生活が掛っている。

 
 世の中、創業者か、サラリーマンの
 どちらかしかいないんだよ!」


Tさんの重い言葉が、ズシンと心に来た。
 
 
 
創業社長なのか?
サラリーマン社長なのか?

 
企業を判断する時の、大切な要員の一つです。
そんな目で見ると、面白い!!!
 

|

« 「使い勝手の良い社員」が勝つ! | トップページ | 卵の大きさ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「使い勝手の良い社員」が勝つ! | トップページ | 卵の大きさ・・・ »