« 退社する時に、教育費用を請求された!? | トップページ | 桜満開 - お花見 »

2007-03-31

僕達のライバルは、適職フェア!?

昨日のMさんは、前回の転職の時に
適職フェアで今の会社を見つけたらしい。
 
 
「応募申込み用紙に、会社名を書いて、
 何社かの面接を受けた・・・。

 当時は、前職と同じIT関連の企業に
 転職しようと思っていたが、応募した
 数社の中に、1社だけユーザ側の
 情報システム部門があったんです。

 それが、今の会社です。

 なぜそうしたかというと、人事の人の
 印象がとても良かった。」


「人事の人の印象は大切ですよね!」
 
 
「内定通知をもらったとき、他の会社も
 見てみたいのでと思い、そのままに
 していたら、

 『承諾書は送っていただきましたか?』

 という電話があって、

 『まだです。』

 と返事したものの、翌日に郵送した。

 その後に、人事の人から

 『承諾書は急ぎませんから、じっくり考えて
  ください。』

 という連絡があったりで・・・。」
 
 
 
「Mさんのような人材が、適職フェアで
 見つかるとすると、僕らのライバルは
 人材スカウト会社でも、登録型人材
 会社でもなくて、

 実は、
 適職フェアかもしれませんね!?
 
 
 僕らのクライアントの人事の方も

 『適職フェアで優秀な人材がたくさん
  集まるとは思っていないが、
  たまーに優秀な人材に出会えるんです。』

 と以前おっしゃっていました。」 
 
 
 
 
会社設立当初は、東京ドームなどで開催される
適職フェアというか、転職イベントに時々行っていたが、
久しぶりにどんなものか? 見に行ってみよう!!!
 
 
 
企業のブースよりも、来場している人の方に
気を取られてしまうのは、僕だけでしょうか?(笑)


|

« 退社する時に、教育費用を請求された!? | トップページ | 桜満開 - お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退社する時に、教育費用を請求された!? | トップページ | 桜満開 - お花見 »