« お家に帰りたくない症候群?(笑) | トップページ | 僕達のライバルは、適職フェア!? »

2007-03-30

退社する時に、教育費用を請求された!?

今日、お会いしたMさんの話。

新卒で入社した会社は、バブル期にテレビで
紹介されるなど、結構有名なベンチャー企業
だったらしいのだが、

その会社を辞める時に、在籍中に受けた
セミナー・教育費用を全額請求されたらしい。

銀行振り込みの控えや、申込みFAXの写しを
全て見せられて、合計70万円を支払った・・・。

 
「そんなこと関係なしに、辞めようと思って
 いたけれど、

 『こんな会社辞めてよかったな!』

 と思いました。

 ケツの穴の小さい会社ですよ!」


「『うちの会社での経験を生かして
  頑張ってくれ!』 

 くらいは言えればいいのにね!」
 
 
 
「それで、今の会社の人事の人に
 そのことを話したら、後日、

 『全額は払えないけど、支払いの足しに
  してください。』

 と30万円をくれたらしい。

 『なんて懐の大きい会社なんだ!』

 と感激したのを覚えています。」 
 
 
 
そんなことがあるんだなー。
18年間この仕事をやって来て、記憶にない。

 
お昼休みを利用してたった45分位だったが、
面白くて&楽しい話をたくさん聞かせてくれた。
 
 
明日は、もう一つご紹介します。
お楽しみに!

|

« お家に帰りたくない症候群?(笑) | トップページ | 僕達のライバルは、適職フェア!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家に帰りたくない症候群?(笑) | トップページ | 僕達のライバルは、適職フェア!? »