« 始業前に社員全員で拭き掃除! | トップページ | 前夜祭! »

2007-03-01

ちょっと気遣いすれば・・・!?

3人の社長さんと陶芸家の先生、そして僕の計5名で
食事をご一緒させていただいた。

いろんな面白いというか、立場変われば注意しなければ
ならない話が話題になった。

ゴルフをする人なら、一度はプレーしてみたいコース
「太○洋クラブ○○○コース」でプレーした時のこと。

いつもは自動清算機で清算しているところ、機械が故障して、
ゴルフ場のスタッフ2人が、手作業で清算しているが、
あっという間にお客さんが長い列を作ってしまった。

ゴルフ場のスタッフは他にもいるのに・・・。
フロントの後に事務所があって、他のスタッフもいるのに・・・。

機械が故障するという非常事態なのだから、お客さんを
待たせないように、他のスタッフが出てきて対応すべきだと
思うのだが・・・。

そんなことを考えていると、お客さんの1人が、

「こんなに並んでるんだから、他のスタッフも出てきて
 対応したらどうだ!」

と怒っていた。

もう一つは、海外旅行した時のこと・・・。

夕食の時間が、午後7時の予定が、午後10時になったが、
添乗員からはお詫びもなく・・・。
最近は、健康を気遣って、午後9時以降は食事をしない
人も多いと思うのに・・・。

帰国してから、旅行代理店のJ○Bに電話をすると
女性のスタッフが出て、

「あれは、バスが遅れたのだから、バス会社のせいで
 当社の責任じゃないので・・・」

「天下のJ○Bが、そんなこと言っていいの?
 この旅行を企画したのは、J○Bでしょう?」

「申し訳ありません・・・」

・・・わかってくれたんだと思っていると、上司の男性が
電話口に出てきて、

「彼女は無能で、あなたの話が理解できないんです。」

「はー? 何を言ってるの?」

なんていうやり取りがあったそうです。

なんか可笑しいですよね?

ちょっと考えればわかることじゃないでしょうか?
ちょっと相手の立場になって考えれば・・・。


僕らも気をつけなきゃ・・・!

|

« 始業前に社員全員で拭き掃除! | トップページ | 前夜祭! »

コメント

先日は、ご来場いただきましてありがとうございます。
当日は、朝から快晴で喜んでいたのですが・・
このような不快なことがあったのですね。

申し訳ありません!

せっかく来ていただいたのに、ご一緒した皆さんも
さぞ、不快な気持ちで帰られたのではないかと
思います。

お支払い手続きに限らず、二度と同じようなことが、
起こらないように、全部署で改善したいと思います。

この度は、ご指摘いただきまして
ありがとうございました。

太平洋クラブ御殿場コース
久保田一彦

投稿: 久保田 | 2007-03-01 10:30

久保田さん

いつもブログを観ていただいてありがとうございます。
また今回は申し訳ありません。
お客さんの中には、素直に並んでいる方もいたので、
敢えて言う話でもないかもしれませんね。
また利用させていただきますので、よろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2007-03-01 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始業前に社員全員で拭き掃除! | トップページ | 前夜祭! »