« PASMO定期券 買いました! | トップページ | 中国からの留学生の就職・・・ »

2007-03-23

ネットで募集するのを止めました!

ある社長の話。

「今の子達は、

 この会社に入りたい! 
 この仕事がしたい! 
 この会社・仕事で社会に貢献したい!

 とかいう強い思いを持って応募してくる
 人はほとんど居なくなってきた。


 転職サイトで求人を出しているいろんな
 会社に、同時に経歴書を送って、
 ある意味ダメモト・・・。

 面接したいと言って来た会社には、
 相手の会社を想定した面接対策を考えて、
 面接を受けるが、少し厳しいことを言われたり、
 自分のイメージと異なると、あっさり諦めて
 別の会社に応募する・・・。

 
 残念なことだが、会社側もそういうものだと
 割り切って採用をしないと・・・。

 でも、そういう人達に、会社の社運を握る
 ような重要な部門や仕事は与えられない。

 ネットや大手人材会社を使うのは止めました!

      ・・・・・・・

 北田さんたちも、そういう人材を相手に仕事を
 しなければならないから、大変だね・・・・・・。 」

  
 

 「そういう中でも、どうやって、筋金入りの人材を
  どう探せるかが勝負ですね。

  それができなくなったら、うちのような小さな会社は
  やって行けなくなるかもしれません・・・。」

 
 
 
 皆さんの会社はどうですか?
 皆さんはどうですか?

  

|

« PASMO定期券 買いました! | トップページ | 中国からの留学生の就職・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PASMO定期券 買いました! | トップページ | 中国からの留学生の就職・・・ »