« 知恵を持った人・・・ | トップページ | PASMO定期券 買いました! »

2007-03-20

スピード感が合わない・・・!

所謂、大手企業の人を、今勢いのある会社や
ベンチャー企業に紹介した時に、企業側が
断ってくる理由で最も多いのがこれ!!!

「スピード感が合わない!」 とか、
「ドライブ感が合わない!」とか、


「平常時にじっくりと仕事をやってもらうには
 良い人材と思うが、今の急速に変化している
 時期には合わない、馴染まないと思います。」

というコメントが届いてしまったりする。

実は、僕らがその人材とお会いしている時から
そんなことも感じていて、その人には、違いを
一生懸命説明するのだが、ご本人達は、
ポカーンとされることも多い。

僕らの言っている意味がわからないと言うか、
「北田さんは何を変なことを言ってるんだろう?」
と言いたげな顔に見える。


仕方ないと言えば仕方ないのだろうが・・・。
長く同じ会社に在籍して、その中で生きていく術を
身に付けて来たわけだから、ある日突然に
 「スピードを上げろ!」
と言われても、難しいのはわかっている。


・・と言うことは、具体的に転職を考える前から
「スピード感!」&「ドライブ感!」を
意識しながら、日々の仕事に携わっていなければ
ならないということ・・・。


そんなことを考えながらも、45才を過ぎて転職相談に
来て、日本の中小企業やベンチャー企業に転職
したいと言う人には、

「今までの経験は生かせない!と思っている
 くらいでないと、転職先では苦労しますよ!」

と大胆なことも言ってしまう僕なのです・・・。

皆さん、

「スピード感!」 「ドライブ感!」

を持って仕事をしていますか?

|

« 知恵を持った人・・・ | トップページ | PASMO定期券 買いました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知恵を持った人・・・ | トップページ | PASMO定期券 買いました! »