« 苦しい時は前のめり!!! | トップページ | 知恵を持った人・・・ »

2007-03-18

自分の部下の転職・・・。

昨日、Sさんのご紹介で、転職相談に来た女性の言葉。

「今は、Sさんの部下で助かっているんですが、
 会社全体の雰囲気を見ていると、どうも・・・・・?」

実は、先日、Sさんが久しぶりに訪ねて来て、

「部下の女性が、どうしても会社を辞めたいと
 言っていて、自分は引き止めているんだけれど
 本人の意思は固いようで・・・・。

 本当に良い子なので、一度、相談にのって
 あげてくれないかな?
 良い会社に行って欲しいので・・・。
 
 連絡させますから・・・。」


早速、電話があって、お会いしてみると
Sさんが言うように、本当に良い人柄で、
一生懸命仕事をする雰囲気も持っていて、
いくつか紹介できる会社がありそう・・・。


でも、良く考えてみると、複雑な問題・・・。

Sさんにとっては、彼女は自分の部下で、
ずっと居て欲しいと思って居るんだけれど、
「辞めたい」と言われて、会社にはいろいろ
課題があって、彼女が言うことも良く理解でき、
彼女のキャリアアップを考えれば、もっと
活躍できる会社があるのでは? と思う。

会社の立場(建前)でモノを言うなら、
何が何でも引き止めたい・・・。

でも、彼女個人のことを考えれば(本音)、
気持ちを尊重してあげた方がいいかも・・・・。

皆さんもこんな時、ありませんか?
部下から辞めたいと言われ、引き止めることが
難しくなったこと・・・・。

そんな時、どんな行動に出ますか?

 
 
そう言えば、何年か前・・・、

「部下が転職したい・・・って言うんだけれど、
 まだまだ実力不足で、世間知らずで、
 転職しても、まだまだうまくやっていく実力が
 付いていないと思うので、世の中の実情を
 教えてあげてくれないですか?

 できれば、転職を諦めさせてくれませんか?」

そんな相談を受けたことがあった。


この部下は、転職を諦めて、1年間会社に残ったが
結局は、転職したのだが・・・。

もう具体的に転職を考えている人はもちろんだが、

世の中はどんなものか? 
本当に転職していいものなのか?
自分のキャリア価値は?
上司or部下の転職相談・・・、etc.

気楽にご相談ください。

|

« 苦しい時は前のめり!!! | トップページ | 知恵を持った人・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦しい時は前のめり!!! | トップページ | 知恵を持った人・・・ »