« 自分の部下の転職・・・。 | トップページ | スピード感が合わない・・・! »

2007-03-19

知恵を持った人・・・

ある社長さんとのお話・・・。


「会社を設立して40年、
 そろそろ事業継承を考えていかないと・・・。

 管理部門も、営業部門も、それぞれ
 一生懸命やってくれる人材はいるんだけれど、
 日々の仕事は一生懸命やってくれるんだけど、

 知恵を持っている人材というか、
 アイデアを出して実行してくれる人材が・・・。」


「いろんな知恵を持っていても、
 社長さんが怖くて、言えないんじゃないでしょうか?

 言っても逆に怒られるから・・・とか・・・。」


僕は、随分失礼なことを言ってしまったけれど、
社長さんは、

「怒られようが、褒められようが、
 言いたいことは言えなきゃ!!!

 そんな甘い考えでは、成長しないよね!
 会社のため、自分のために頑張らなきゃ・・・。」


「なかなか、それを実行できる人も
 少ないんですよ・・・。なかなか居ない!」


「大手企業出身の人はダメだねー・・・。
 決まったことしか出来ない。
 経験したことがない事にトライするのが苦手だね。

 失敗したことが無い人もダメだね・・・。」

設立40年を経過して、さらにレベルの高い会社へ
成長させようとしている。

その過程の途中に、株式上場を!!!

社長さんは、どんどん積極的に、体を張って
仕事をしてくれる人を待ち望んでいる。

失敗しても、へこたれず、何度もチャレンジして
くれる人材を探している。

最後に、

「北田さんは、難しい仕事をしているねー。」

の一言が、印象に残った。


さて、どんな人材を紹介できるか?

|

« 自分の部下の転職・・・。 | トップページ | スピード感が合わない・・・! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の部下の転職・・・。 | トップページ | スピード感が合わない・・・! »