« 遺伝子のスイッチ | トップページ | 若者達のヒーローから、オジサン&オバサンキラーへ! »

2007-03-12

オーナー社長が怖い・・・!?

「最近、社長が怖いんです。
 意見が言えなくなってしまって・・・。」


ある会社の取締役から相談された。


「業績も順調に伸びてきて、ここに来て
 若干の問題点は出てきたものの・・。

 自分の意見を、社長が受け入れて
 くれなくなった・・というか、
 逆に社長から

 『俺の会社なんだから!
 黙って言うとおりにやれ!』

 と怒鳴られたり・・・。

 自分自身の人間としての存在を否定されて
 いるような気持ちがして・・・。


 社長も、『あいつは、最近、意見を言わなくなったな。
何か考えてるな・・・』と気づいているだろうし・・・。

 そうして悶々と時間が過ぎていくのが、
 耐えられないんです。


 今度、社長に意見する時は、会社を辞めることも
 念頭において話さないと・・・。

 ・・・と言っても、自分には大した能力もないし、
 会社を辞めた時に、再就職できるのか???」


・・・と話はどんどん後ろ向きな方向へ・・・。

でも、この人は、本当に

「社長のためになりたい!
 会社のために働きたい!」

と思っている人だということが、ヒシヒシと伝わってきた。

「Tさんの会社の社長さんは、幸せ者ですね!
 こんなに社長のことを思ってくれている人がいて!

 社長は口ではいろいろ言っていても、
 Tさんのことが可愛くて仕方ないんだと
 思いますよ・・・。

 今は、意見が言えなくてもいいじゃないですか!
 言いたくなる時がきっとあると思うので、
 自然体で行ったらどうですか?


 社長だって人間だし、いつも100点満点で
 居られる訳が無いし、Tさんだって、同じでしょう?

 うまくコミュニケーションが取れなくて、
 すれ違うことだってありますよ・・・。

 多分、社長さんもTさんのことが大好きだと
 思いますよ! 

 いつか僕のことを社長さんに紹介してください!」


そんなアドバイスをした。


僅か1時間位の時間だったが、少しは
明るい顔になったような気がした。
 

 
 
 
その日の夜に、Tさんからメールが来た。

「本日はお忙しい中
 本当に有難うございました。

 感謝の気持ちをどのように表現していいのか
 わかりません。

 私は、今の自分に自信をなくしてしまい
 大げさですが、何処を向いて歩むべきか
 解からなくなっていました。

 社長にお会いし
 「ゆとりが無かった」と感じております。

 社長にとっては何の収穫も無く
 私の弱さを述べるだけで終始してしまい
 大変申し訳なくも思っております。

 ただ、勝手なことを申し上げると
 私は社長とお会いできることにありがたく
 大変感謝しております。

 どうぞこれからもご意見、ご指導を下さいますよう
 宜しくお願い申し上げます。

 本日は有難うございました。」

ここまで大したことは、ないと思いますが、
何か少しでもお役に立てたのなら、嬉しいです。

僕も、Tさんのような人が大好きです。


思い起こしてみると、Tさんとの出会いは、
Tさんの元部下の人(Ⅰさん)からの紹介でした。

「北田さん、
 この人は一度会っておいたらいいですよ!」

と言われてお会いしたのでした。

Tさんから、たくさん勉強させてもらっています。

Ⅰさんに感謝!!!


|

« 遺伝子のスイッチ | トップページ | 若者達のヒーローから、オジサン&オバサンキラーへ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遺伝子のスイッチ | トップページ | 若者達のヒーローから、オジサン&オバサンキラーへ! »