« たった1人のプレッシャー! | トップページ | 自分で自分の首を絞めてしまったような・・・ »

2007-03-25

久右衛門勝久!?

070321_003


名古屋からの帰り、どうしても

「味噌カツ&えびふりゃー弁当」

が食べたくなって、駅の売店で買って
新幹線に乗り込んだ。


蓋を開けて、
「やっぱりカロリーが高そう!」
と思いつつも、パクついた・・・(笑)
 
 
 
ふと、蓋の裏を見ると、八丁味噌の起源が・・・。

「久右衛門勝久」と言う人が、現在の岡崎市の辺りで、
味噌の仕込みを始めたことが、始まりらしいのだ。

徳川家康の時代に、僕と同じ「勝久」なんていう名前が
あったんだなー・・・なんてちょっと驚いた。


何となく親しみが湧いて、次の名古屋出張の時に
また食べてしまいそう!

070321_004


|

« たった1人のプレッシャー! | トップページ | 自分で自分の首を絞めてしまったような・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たった1人のプレッシャー! | トップページ | 自分で自分の首を絞めてしまったような・・・ »